今回は『ライザのアトリエ2』の稼ぎについて

本作では基本的に経験値とコールはどちらも戦闘で入手する事ができますが、他の要素も含めて効率良く稼ぐ方法もいくつかあります。

そこで今回は『ライザのアトリエ2』のレベル上げや金稼ぎについてまとめていきます。

レベル上げ

まず大前提として本作はかなりレベルが上がりやすく、そこまで戦闘をしていなくても本編を進めていればレベルは上がっていきます。

意識してレベル上げを行う場合は、
・難易度を「EASY」に変える
・最新エリアの小型の敵を狙う
・戦闘相手の弱点属性となるスキルやアイテムを使って素早く倒す
上記3つを頭に入れておけば楽になります。

敵の沸くポイントはほぼ固定なので、エリア移動を繰り返して同じ敵と戦う事ができ、その敵の弱点属性となる攻撃方法を覚えておけばすぐに倒す事が可能です。

また、スキル「コアクリスタル調整」を習得後は戦闘でコアチャージも獲得できるため、コアアイテムを使用して戦うとコアチャージも効率良く集める事ができます。

ちなみに、本作の最大レベルは100となり、本編クリア後の場合は裏ボスのラストセンチネルが経験値量が多いので、EASYで狩ればすぐにレベル100に到達可能です。

 

コール稼ぎ

コールは本作におけるお金で、主にショップ購入で利用する事になります。

ただ、本作ではショップ開発でショップの商品を充実させる事ができますが、素材集めは各エリアや畑を利用した方が手っ取り早いのでコールを使用する場面はあまりない印象でした。
畑の使い方と種一覧や高品質素材集め

コールの主な入手法は、
・戦闘
・依頼報酬
・ロミィの店でアイテム売却

基本的に戦闘を繰り返していればコールは簡単に貯まり、カフェの掲示板依頼の報酬でも難易度の高いものだと大量のコールを獲得できます。
依頼の中には調合アイテムの納品系のものも多く、これらの依頼であればすぐに達成可能です。

また、無限ジェム稼ぎが可能になれば「高級品」や「高値」の特性を付けた宝石系アイテムを作成→複製して売却すれば無限にコールを稼ぐ事もできます。
無限ジェム稼ぎと古の賢者の石のレシピ・エーテルコアの入手法

とりあえずコールはそこまで使う事もなく、終盤になれば楽に稼げるので序盤はあまり気にする必要もないと思います。

それとクリア後に解禁される難易度「VERY HARD」だと戦闘報酬コールが1.5倍、「CHARISMA」だと2倍になります。

ライザのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ2』の稼ぎついてを終わります。