今回はPS4『アベンジャーズ』のクリア後について

本作はキャンペーンで「意志の力をもって」でラスボスを倒すとエンディングを迎え、エンディング後はクリア後の世界でミッションをプレイすることになりました。

そこで今回は、『Marvel’s Avengers(アベンジャーズ)』のクリア後の追加要素について書いていきたいと思います。

クリア後の追加要素

本作は「意志の力をもって」をクリアするとストーリー完了となり、クリア後はヘリキャリアから再開して本編クリア後の世界をプレイすることになりました。

クリア後の追加要素としては、
・アベンジャーズ・イニシアティブ
・複数のミッションチェーンがプレイ可能になる
・SHIELDファクションのミッションチェーンがプレイ可能になる
・居住エリアにヒーローターミナルが設置される

アベンジャーズ・イニシアティブ

こちらはキャンペーン完了前からプレイ可能だったと思いますが、他プレイヤーと協力するマルチプレイモード「アベンジャーズ・イニシアティブ」がプレイ出来ます。

また、本編クリア後はアベンジャーズ・イニシアティブのミッションチェーン「世界攻勢」がプレイ可能になりました。

この他にも「君臨する最高権威」や「保管庫オリエンテーション」といったミッションチェーンも発生します。

SHIELDファクション

ウォー・テーブルからSHIELDファクションのミッションチェーンをプレイ可能になり、クリア後はSHIELDの上級ファクション任務が解除されます。

ヒーローターミナル

本編クリア後は居住エリアの中央にヒーローターミナルが設置され、調べることで使用可能ヒーローの確認、操作するヒーローの切り替えが可能になります。

やり込み要素としては主に、
・ミッションチェーン
・マルチプレイ用の高難易度ミッション
・デイリー任務
・チャレンジの完了
・コレクション収集
・ヒーローの強化

上記のような感じになると思います。


キャンペーン完了後は世界攻勢と同時期に発生するミッションチェーン「君臨する最高権威」の完了が最終目標で、ハイブミッションや保管庫ミッションもステップを進めると発生しました。

ちなみに、本作ではキャンペーンは1回限りでチャプターセレクトはなし、引き継いで周回プレイということも出来ないようなので、その点が残念ですね。

関連記事はコチラ
「世界攻勢」とアントヒルの行き方
「SHIELDプロトコル」の流れ
「保管庫オリエンテーション」の流れ
「君臨する最高権威」の流れ・ハイブミッション

【PS4】アベンジャーズ 攻略メニュー

以上でPS4『マーベル アベンジャーズ』のクリア後の追加要素についてを終わります。