今回は『アズールレーン クロスウェーブ』の稼ぎについて

本作は本編クリア後に艦船を認識覚醒するとレベル上限が200になり、スキルや装備強化に必要なアイテムをショップで購入出来るので経験値稼ぎと金稼ぎが必要になります。

そこで今回は、『アズールレーン クロスウェーブ』のおすすめ金稼ぎと経験値稼ぎのやり方について書いていきたいと思います。

レベル上げ(経験値稼ぎ)

本作でレベル上げにおすすめのバトルはエクストリームバトルの終盤or終章のバトルです。
個人的には終章のBATTLE13「駿河艦隊戦」がおすすめ。

このバトルは終章の一番最後に発生するバトルでストーリーモードの中では一番経験値を獲得出来ます。


艦船のレベルが高ければ20~30秒程度でクリアすることも可能で、Sランクでクリアすると一度の戦闘で経験値を120万手に入れることが出来ます。

エクストリームバトルの100「セイレーン超大型艦隊」だとSランククリアで経験値を190万手に入れることが出来ましたが、少し時間が掛かるので好みの方が良さげですね。

その他、レベル上げで重要なのが支援艦隊アマゾンのスキル「経験値アップ」です。

このスキルはレベル10まで上げると「獲得経験値50%アップ」まで性能がアップするのでレベリング目的であれば必ずスキルLvを上げて支援艦隊に入れておきましょう。

上記の終章のBATTLE13「駿河艦隊戦」だと獲得経験値が120万⇒180万まで上昇します。

スポンサーリンク

おすすめ金稼ぎ

経験値稼ぎのおすすめはエクストリームバトルの終盤or終章のバトルですが、金稼ぎに関しては終章のバトルが一番おすすめです。

エクストリームバトルは何故か全体的にクリア報酬で貰える金が少ないのですが、終章のバトル10~バトル13は一度で178000の金を獲得出来ます。
※オイゲン戦/ビスマルク戦/島風戦/駿河戦

ちなみに、エクストリームバトルだと100「セイレーン超大型艦隊」でも10000しか獲得出来ません。

なので、経験値稼ぎも兼ねて行うのであれば経験値稼ぎと同じく終章のBATTLE13「駿河艦隊戦」が良さげですね。

お金は主に教科書T3とパーツT3を購入する時に大量に必要になるため、金稼ぎをしたい時は上記のバトルで稼ぐのがおすすめです。

研究所のショップで資金と交換出来る素材を集める方法もありますが、個人的には終章のバトルの方が手っ取り早い気がしました。

関連記事はコチラ
認識覚醒の条件とメンタルユニットの入手法
ケッコンの条件と誓いの指輪の入手法

アズールレーン クロスウェーブ 攻略メニュー

以上、『アズールレーン クロスウェーブ』の金稼ぎと経験値稼ぎについてでした。