今回は『アズールレーン クロスウェーブ』の認識覚醒について

認識覚醒は本編クリア後に開放されるシステムです。
特定の条件を満たすと可能になりますが、初見だと条件で少し悩みそうですね。

そこで今回は、『アズールレーン クロスウェーブ』の認識覚醒の必要条件と「メンタルユニット」の入手法について書いていきたいと思います。

認識覚醒のやり方

認識覚醒は本編クリア後に特定の条件を満たすと可能になります。
1.艦船のレベル100到達
2.艦船専用のメンタルユニットを所持
3.本編序章~6章のバトルを全てSランククリア

私が悩んだのは3番目で、これは終章以外のストーリーモードのバトルでSランクを達成するのが条件です。
ストーリーモードのバトルは各章を開始すると再戦出来ます。

私は認識覚醒の条件を探している過程で序章から順番にSランククリアを達成していき、6章のラスボスをSランククリアした段階でレベル100の艦船が認識覚醒可能になりました。

参考までに、
・キャラクターエピソードはNo.50が未開放
・エクストリームバトルは79までクリア

上記の状態だったので断定は出来ませんが、チュートリアルの“ある条件”というのが序章~6章のバトルを全てSランククリアで間違いないと思います。


条件を全て完了した状態でドッグから対応するキャラのステータス画面を開くと経験値ゲージに「認識覚醒」の文字が表示されるので△ボタンで認識覚醒が出来ます。

スポンサーリンク

メンタルユニットの入手法

本作ではレベル100に到達したキャラクターの認識覚醒を行うには艦船専用「メンタルユニット」が必要になります。

艦船専用「メンタルユニット」の入手法はショップの研究所からの交換です。

艦船のレベルが100に到達するとショップ⇒研究所⇒重要の項目に各艦船の「メンタルユニット」の交換が出現します。

交換に必要な素材は「Mアイソマ ~」で、これらのアイテムはストーリーモードのバトル報酬(研究所で△を押せば入手可能場所が見れる)から手に入れることが出来ます。

交換に必要な数は主力艦隊が「Mアイソマ×10」で支援艦隊が「Mアイソマ×5」でした。

本作はスマホアプリとは違って一度の認識覚醒でレベル200まで上限がアップしたので、各キャラの「メンタルユニット」の必要数は1個で良い(?)のだと思います。

関連記事はコチラ
おすすめ金稼ぎ・レベル上げ
エクストリームバトルと緊急依頼
キャラクターエピソード一覧と入手アイテム
ケッコンの条件と誓いの指輪の入手法

アズールレーン クロスウェーブ 攻略メニュー

以上、『アズールレーン クロスウェーブ』の認識覚醒のやり方についてでした。