今回は『アズールレーン クロスウェーブ』の好感度上げについて

本作は艦船の好感度を愛まで上げるとケッコンすることが出来ます。
ギャラリーコンプにも関わるので効率の良い好感度上げが重要ですね。

そこで今回は、『アズールレーン クロスウェーブ』のおすすめ好感度上げと愛までの目安について書いていきたいと思います。

好感度「愛」までの目安

まず、本作は好感度が「知り合い」「友好」「好き」「愛」の4段階あります。

この時に「好き」から「愛」に上昇するためには条件が2つありました。
1.認識覚醒を行う
2.秘書艦に設定した状態でバトルを15回程度行う

上記の条件を満たしていないキャラクターは好感度「好き」から「愛」に上昇することはないので注意しましょう。

例えばですが、
・認識覚醒をしていないキャラを秘書艦にしてバトルを繰り返す
・認識覚醒をしたキャラを秘書艦に一度も設定しないでバトルを繰り返す

上記のような好感度上げをしていても「好き」から「愛」に上がることはないようです。

スポンサーリンク

おすすめ好感度上げ

1.キャラのレベルを100にする
2.キャラの「メンタルユニット」を手に入れる
3.キャラを認識覚醒する
※認識覚醒すると好感度が上昇します。
4.キャラを秘書艦に設定する
5.エクストリームバトルの序盤の方を15回程度繰り返す

好感度を愛まで効率良く上げる方法としては上記の流れがベストだと思います。

一応、簡単に試したところ、

例1
一度もメンバーに編成したことがなかった金剛を認識覚醒して「友好」に上昇
その後、金剛を秘書艦に設定してエクストリームバトルのNo.1を15回程度繰り返すと「愛」に上昇
例2
本編進行中にメンバーとして頻繁に使用していた加賀を秘書艦に設定してエクストリームバトルのNo.1を15回程度繰り返すと「愛」に上昇
※認識覚醒を行った後に好感度「好き」の状態

好感度「友好」の状態から始めた金剛と好感度「好き」の状態から始めた加賀のどちらも秘書艦に設定後、15回程度バトルを行わなければ「愛」に上昇することはありませんでした。
※金剛と加賀は秘書艦に設定した状態で戦闘メンバーに入れてバトルを行っています。

このことから、個人的には好感度「愛」に上昇するための条件に「好感度関係なしに秘書艦に設定した状態で一定数バトル(10~15回?)」が含まれている気がします。

なので、好感度は平均的に上げるのではなく一体ずつ秘書艦に設定してバトルを10~15回程度繰り返すのが最も効率良さげの印象ですね。

関連記事はコチラ
トロフィー一覧
認識覚醒の条件とメンタルユニットの入手法
ケッコンの条件と誓いの指輪の入手法

アズールレーン クロスウェーブ 攻略メニュー

以上、『アズールレーン クロスウェーブ』の好感度上げについてでした。