今回は『アズールレーン クロスウェーブ』の装備強化について

本作は艦種毎に装備出来るアイテムが異なります。
装備はパーツを消費して強化することが出来て、装備の強化は本編攻略では重要ですね。

そこで今回は、『アズールレーン クロスウェーブ』の装備強化のやり方とパーツT1~T0の入手法について書いていきたいと思います。

装備強化のやり方

まず、本作の装備は
・バトル報酬
・バトル報酬やコンテナから手に入る設計図で交換
・ショップで購入

主に上記のような入手法があります。

レア度はスマホアプリと同じく以下の5種類
・ノーマル
・レア(青)
・Sレア(紫)
・SSレア(金)
・Uレア(虹色)

レア度によって装備強化を行える回数が違い、
・ノーマル=最大3回(+3)
・レア=最大6回(+6)
・Sレア~Uレア=最大10回(+10)

なので、当たり前ではありますがレア度の高い装備の方が強力になります。

SSレアは終盤の難易度高めのバトル報酬で手に入る設計図を集めてショップで交換するのがメインになるため、とりあえずはSレアで装備を固めるのを目標に進めていくと良いでしょう。

そして、装備強化は倉庫やドッグのステータス画面から行えます。
装備を強化するためには「パーツT1」~「パーツT0」が必要です。

スポンサーリンク

パーツT1~T0の入手法

装備の種類によって必要パーツが違いますが、パーツは以下の4種類があります。
・パーツT1=装備の序盤強化に必要
・パーツT2=装備の中盤強化に必要
・パーツT3=装備の終盤強化に必要
・パーツT0=装備の最後(+10)に必要

パーツはバトル報酬やストーリーモードのコンテナから入手することが出来て、T1~T3であれば一度でも入手(?)したことのあるパーツは研究所に追加されるのでお金で購入が可能です。


・T1=1000
・T2=2000
・T3=20000

T0は本編クリア後に追加される終章の銀色コンテナや特定のバトル報酬から入手出来ます。
※装備強化時に△を押せば入手場所確認が可能です。


入手が難しいのはパーツT0ですが、個人的には終章の銀色コンテナで集めるのが良さげな印象です。

銀色コンテナはバトルを繰り返せば復活するので、エクストリームバトルを数回クリアしたら終章のマップを確認してというように繰り返せばある程度は集まるでしょう。

エクストリームバトルの緊急依頼でも手に入るので、自身のレベルが高くなったら緊急依頼を狙うのもおすすめですね。
※緊急依頼はエクストリームバトルを50までクリアすると発生します。

その他、エクストリームバトルの最後である100「セイレーン超大型艦隊」だと全てのT0を入手出来ます。

アズールレーン クロスウェーブ 攻略メニュー

以上、『アズールレーン クロスウェーブ』の装備強化についてでした。