今回は『バイオミュータント』の捕獲関係のトロフィーについて

本作は指定された生物を20体捕獲する事で獲得できるトロフィーが5つあります。
特定の生物は固定のロケーションで出現しますが、一部の生物は意識していないとスルーしてしまう可能性も高いです。

そこで今回は、『バイオミュータント』のスクヴィップ/ガムクアック/グリッターモス/ピッピ/グッポの出現場所について書いていきたいと思います。

捕獲トロフィー

まずトロフィーに指定されている生物は5体です。

トロフィー名 条件
チョロチョロ スクヴィップを20匹捕まえる
クアック ガムクアックを20羽捕まえる
昆虫採集 グリッターモスを20匹捕まえる
パタパタ ピッピを20羽捕まえる
魚つかみ グッポを20匹捕まえる

 

スクヴィップ

各地に出現する可能性があるリス(赤色と白色の2種類)のような生き物で、近くにいる場合は鳴き声が聞こえるので分かりやすいです。

ギズモのメインクエスト進行中に「スクヴィップホールアップ」で5体捕まえる事になりますが、このエリアではメインクエスト中のみでそれ以降は出現しません。

ただ、スクヴィップ自体は各地に出現するので探すのは難しくなく、下記のグリッターモス洞窟周回中に高確率で出現します。

 

ガムクアック

ガムクアックはグープのメインクエスト進行中に捕獲するアヒルです。

メインクエスト以降もガムクアック・ホロウに固定出現するので、繰り返し訪れることで簡単に20匹捕まえることが出来ます。

ただし、一度捕獲するとゲーム内時間で1時間程度?経過しないと復活しないので、トロフィー目的の場合は何かの作業と同時進行で集めた方が良いです。

 

グリッターモス

グリッターモスは虹色に光る虫で各地の森やグリッターモスの洞窟などに低確率で出現します。

一番面倒なのがグリッターモスとなり、私の場合は以下の方法で周回して捕獲しました。

1.ミートゥー(グリッターモスの洞窟西にいるキャラクター)にファストラベル
2.北側の道を進むとたき火があるので「夜明けまで休憩」
3.グリッターモスの洞窟まで進む
グリッターモス洞窟側の崖沿いを進んでグリッターモスやスクヴィップがいないか見渡しながら移動
4.クライミングスポットからグリッターモスの洞窟へ
5.グリッターモスの洞窟を進んで崖まで行く
崖付近にグリッターモスやスクヴィップが出現する可能性が高い
6.マップからミートゥーの所へファストトラベル
7.2~6を繰り返す

ただ、グリッターモスの出現率は低めなので、他にやることがあるのであれば探索中にグリッターモスの光を意識しておけば自然と集まると思います。

 

 ピッピ


ピッピはサブキャラクター「ロボ」がいるマップ北のブリンプステーションの中に2匹確定で出現します。

捕まえた後に別の場所にファストトラベルしてから再度ブリンプステーションにファストトラベルするとすぐに復活しているので繰り返し捕まえれば楽に20匹達成出来ます。

 

グッポ


グッポはメインクエスト進行で捕まえることになる全体マップ北西にあるグッポグロットーの奥にいる魚です。

このエリアのグッポはガムクアックと同じように捕獲後もゲーム内で1時間程度経過すると復活するため、何度か繰り返し訪れて捕まえることで20匹を達成出来ます。


メインクエスト完了後はグッポグロットーのエレベーターが使用不可になるようなので、ショートカットの下水管右側にキノコを設置してジャンプで入りましょう。
※キノコはバイオジェネティクスのバイオポイントで習得出来るスキル

バイオミュータント 攻略メニュー

以上で『バイオミュータント』の各生物の捕獲場所まとめを終わります。