今回は『ブルーリフレクション帝』のクリア後について
本作はチャプター11でラスボスを倒すとエンディングとなりました。
そこで今回は、『ブルーリフレクション帝』のクリア後の追加要素について書いていきたいと思います。
クリア後
本作はチャプター11でラスボスを倒すとエンディングとなり、クリアデータを保存後にタイトル画面に戻されます。
そしてクリアデータをロードすると以下の要素を引き継いでニューゲームとなります。
引き継げる要素は、
・取得フラグメント
・各キャラクターの総取得TPの半分
・データベース
・再会を願う想い
また、難易度HARDが解禁されます。
1周目で仲間キャラクターのタレントを全て最大にするのは難しいですが、周回プレイを利用する事で可能になるようです。
追記 エンディングについて
2周目をクリアしましたが、エンディングイベントに少し変化がありました。
おそらく引継ぎ要素の「再会を願う想い」が原因だと思いますが、トロフィーにエンディング関連のものはないので気になる方は見逃し注意です。
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以上で『ブルーリフレクション帝』のクリア後についてを終わります。
フラグメントはありがたいとしてTP稼ぎは地味に大変なので半分削られるのは痛い。
難易度HARDは個人的にはいらないかな?
ぶっちゃけ序盤の雑魚敵からして火力が高くて消耗戦必須だった。
一般的なRPGと違い装備品の概念はなくレベルアップで上がるステータスは微々たるもの。
要のフラグメントやキャラを強化するスキル入手は仲間との交流デートと言うかなり手間の掛かる作業。
その手間を面白いと感じたとしても、やり込みと考えると一苦労するので、戦闘してレベル上げながらお金稼いで装備品を買う感覚の人には厳しいゲームの仕様。
デート中は走れないので時間的にも色々とね(笑)
かと言ってショトカ飛びすると道中発生するマーク無しイベントを見落とす恐れもある。
個人的には面白いと感じましたが、効率思考のプレイヤーには気の重いゲームな気がします。
予定されているアップデートも考慮して、気長に適度に学校改造やらしてクリアは先送りしてのんびりプレイしてます(笑)
テスルスや草刈りも何気に楽しいし(笑)
私は草刈りで玲那さんの所まで一度もアイテムが出ませんでしたが、玲那トープに来て初めてアイテムが拾えました(笑)
強くてニューゲームが出来ないのは残念ですがエピソード11までにはTP使い切りを目指してクリアします!半分引き継ぎは切ないので(笑)
アップデやDLCもあるので2周目周回はやる気満々ですけど、ほとんどのゲームを酷評している私が、このブルリフ帝P5以降、何気にはまったゲームになりました(笑)
別の話ですが、月末には同じコエテクさんからホラーゲームも出るので、この2本は年末に向けて欠かせないタイトルになりそうです。
TP引き継ぎは累計する総取得量の半分なので、現在TPの使用か未使用かは関係無いはず。全消費していても引き継ぎ量に変化は無いので気にせず使えば良いかと。
前作よりもフェチ度は大きく低下しましたが、全体的にバランス良くまとまり一般受けしやすくなった感じでした。
言い忘れていました(笑)
気になっていたクリア情報ありがとうございました。
中盤からボス戦でもぬるかったのでハード助かります
二週すれば全員タレントレベル10にできるのかな
詩ちゃんのタレントレベル低くてコンサート会場ないままクリアしたのがすごい気がかりでした