今回は『ブルーリフレクション帝』のレベル上げやステータス強化について

本作にはレベル要素がありますが、前作同様に仲間との交流によっても能力を強化していくことができます。

そこで今回は、『ブルーリフレクション帝』のおすすめレベル上げ方法とステータス強化について書いていきたいと思います。

レベル上げ

本作は最新ダンジョンほど敵から貰える経験値が大きく上昇するので、レベル上げに関しては最新のココロトープでザコ敵を狩るのがお勧めです。

また、仲間からの「お願い」や学校開発などでは素材が結構必要になるので、本編進行中にザコ敵をなるべく倒しながら進めるのがベストだと思います。

それと後述しますが、本作はレベルよりも仲間キャラとの交流で学校開発やタレントを習得することでステータスを強化できるので、レベル上げを行わなくてもキャライベを進める事でステータス強化に繋がります。

レベル上げを行う場合、最新ダンジョンに入ってすぐだと苦戦するかもしれませんが、
・難易度をEASYに変える
難易度によって貰える経験値に変化なし
・詩帆を入れて回復に専念
・こころの「みぞれかのん」で攻撃力の高い敵を暗闇状態に
辺りを意識すれば負けるという事はないと思います。

それでも難しいようなら1つ前のエリアでレベル上げを行うと良いでしょう。

また、学校の施設やフラグメントで取得経験値を上昇させるものがいくつかあります。
・弱点克服「経験値上昇」
入手法:勇希のチャプター5で発生する1階教室デート
・共同チャレンジ「経験値上昇+1」
入手法:陽桜莉のチャプター7で発生する作業室デート
・暖かい想い「経験値上昇+2」
入手法:詩のキャンプファイヤーデート
・施設「カプセルトイ」
・施設のセット効果「夏の郷愁:戦闘経験値30%上昇」
必要施設:石灯篭、たんぼ、縁側のある部屋
・施設のセット効果:「駅の構内:経験値10%、ドロップ率5%上昇」
必要施設:カプセルトイ、駅のホーム
など。

ちなみに、私は施設強化は全く行っていなかったのですが、施設強化によって経験値上昇の効果が加わる施設もあると思います。

また、本作では仲間全員のレベルを50にすることでトロフィー「戦う少女たち」を獲得できますが、このトロフィーは上記の理由からラスダンでザコ敵を狩るのがお勧めです。
レベルは引き継げないのでトロコン狙いの方はラスボス挑戦前に50にしてしまうと良いでしょう。

スポンサーリンク

ステータス強化

上述したレベル上げ以外でのステータス強化方法ですが、
・タレント
仲間と交流した時に入手できるTPによって解放でき、基礎ステータス上昇や新スキル、施設の効果量上昇などの能力を解放できる
・フラグメント
様々な効果を得られる本作唯一の装備品
・学校開発の施設
開発して配置するだけで様々な効果が発動(一部の施設はアクセスする必要有り)
セット効果を発動させると更に大きな効果が発動

といったものがあり、これらはどれも仲間とのデートやお願いによって入手できます。

特に施設効果+施設効果量上昇のタレント効果やフラグメントの効果は大きく、各チャプターで仲間との交流イベントをしっかり進めてこれらの要素を充実させていけば特にレベル上げは必要なく本編を進められると思います。

関連記事
タレント解放とTPの入手法・キャライベの進行
おすすめパーティやスキル
必殺技・エーテルタイドの習得と発動条件
学校開発・配置拡張と施設一覧

ブルーリフレクション帝 攻略メニュー

以上で『ブルーリフレクション帝』のレベル上げやステータス上げについてを終わります。