今回は『ブルーリフレクション帝』のおすすめパーティについて

本作はどちらかと言えばヌルゲーの部類ですが、戦闘システムがやや特殊で慣れるまでは少し分かりにくいかもしれません。

そこで今回は、『ブルーリフレクション帝』のおすすめパーティやスキルについてまとめていきます。

パーティキャラ

まずパーティ加入キャラクターは全部で6名です。

愛央 初期
バランス型・コンボガード
こころ 初期
攻撃型・敵の妨害
伶那 初期
支援・回復型
詩帆 チャプター2で加入
回復型
日菜子 チャプター3で加入
スピード型
陽桜莉 チャプター6で加入
一撃威力特化型

バランス型の愛央を除いて何かしらの性能に特化したタイプとなっており、どのキャラクターも弱いという事はありません。

強いて言えばコンボガードを持つ愛央と回復型の伶那と詩帆のどちらかは入れておいた方が良いという程度です。

戦闘が難しいと感じる方はキャラ性能よりも戦闘システムに慣れた方が良いと思います。
・エーテルを溜めての連続攻撃⇒ギア上昇
・コンボを繋いでダメージ倍率を高める
・強攻撃に対してはしっかりコンボガードしてコンボリセットしない
・状態異常を上手く利用する
といった感じですね。

おすすめパーティ


上述したようにパーティは好みで決めても十分だと思いますが、一応私が本編攻略中にメインで使用していたキャラも紹介しておきます。

愛央
ギア1から使用できるコンボガードスキルを持っているのでボス戦では必須のキャラクターです。

攻撃面でも斬撃、貫通、衝突の3属性に加えて属性耐性低下効果付きのものもあるので、主人公という面も含めてパーティには必ず入れておくべきキャラクターでしょう。

こころ
状態異常付与の攻撃が多く、アタッカーとして非常に優秀なキャラクターです。

暗闇付与の「みぞれかのん」、スロウ付与の「すぴあしゅーと」、麻痺付与の「トリオバレット」に加え、状態異常耐性低下+状態異常をランダムに付与する「ふんばりんぐ」も習得。

本作は状態異常がボスにもかなり有効なので、状態異常を付与しながら戦う事でかなり楽に倒せるようになります。

詩帆
回復に特化したキャラクターでパーティの生存率が高められます。

味方のHPを回復する「しののめ」のスキル(T.Lvに応じて回復量上昇)があり、基本的には詩帆以外の2人で攻撃+詩帆がひたすら回復というスタイルを取っていればアイテムは不要で長期探索or長期戦が可能です。
「回復量上昇」のフラグメントを装着することで回復量も大きく上昇します。

味方のステータス低下+状態異常を解除できるスキルも持っているので回復役として非常に優秀で、攻撃面でも出血や毒を付与できるスキルがあるので結構活躍します。

関連記事
必殺技・エーテルタイドの習得と発動条件
工作アビリティとユニット効果
おすすめレベル上げ方法とステータス強化

ブルーリフレクション帝 攻略メニュー

以上で『ブルーリフレクション帝』のおすすめパーティについてを終わります。