今回は『地球防衛軍5』のフェンサーについて

フェンサーは上級者向けと言われている重装備の兵科です。
武器を4つに補助装備2つと装備枠が多く、条件が揃わなければ連続ダッシュやジャンプを使用出来ません。

ということで今回は、『地球防衛軍5』のフェンサーにおすすめの武器やスラスターダッシュ・ブーストジャンプなどについて書いていきたいと思います。

おすすめ武器や補助装備

2017y12m11d_004101951

難易度で入手出来る武器が異なりますが、この記事で紹介するのはノーマルで入手した武器がメインです。

フェンサーはまずダッシュとジャンプの装備の組み合わせについて簡単に書いておきます。
・スラスターダッシュ
① 武器にサイドスラスターが装着される武器を装備する
※近接-打、近接-突
② 補助装備に対応するブースター強化を装備する

・ブーストジャンプ
① 武器にジャンプブースターが装着される武器を装備する
※機関砲や火砲orミサイルランチャーの一部など
② 補助装備に対応するブースター強化を装備する

それぞれの条件である武器と補助装備を2つ装備することでスラスターダッシュ・ブーストジャンプが行えるようになります。
操作中にダッシュorジャンプを行いたい場合は、対応する武器を装備している状態でR1orL1(装備してる方)を押せば行えます。

以下はフェンサーで個人的におすすめ武器
機関砲
・UTハンドガトリング(武器レベル19)
精度は悪いものの弾数が多く40秒程度の間射撃を行える武器です。
ミサイル系で遠距離攻撃を行い、敵に囲まれた時などに使用するのが機関砲なので一つは装備しておくと良いでしょう。

ミサイルランチャー
・ブラッドストーム(武器レベル2)
序盤に入手出来るミサイルランチャーで中々の威力を持つ武器です。
ロックオンが可能で敵と距離が離れている時に使用するのがメイン
基本は単体に攻撃する武器なのでタフな敵やボス級の敵、やたらと密集している雑魚が出現するミッションにおすすめ

・FG01高高度強襲ミサイル(武器レベル18)
コチラは複数の敵をロックオン出来るミサイルランチャーです。
威力もそこそこ高く雑魚なら一撃で倒せる上にミサイルが放った後に上昇してから降下するので障害物の先にいる敵にも攻撃出来ます。
浮遊しているドローンやハチ、雑魚が散らばっているミッションでおすすめの武器です。

補助装備
マルチチャージャー2-2(必要レベル20)
ダッシュとジャンプを2連続で行えるようにする装備です
序盤はダッシュセルやアドブースターを装備して、入手次第コチラのほうに切り替えていくと良いです。

私は武器がある程度揃ってからフェンサーを使い始めたのでUTハンドガトリング+上記のミサイルで出撃することが多いです。

2つ目の装備枠はダッシュのための近接武器+機関砲
同じ武器の装備も可能なのでUTハンドガトリングだったり火砲を使ってみたりといった感じですね。

ちなみに、私はフレンドとはプレイしていないためエアレイダーの支援が必要な武器は一切使用していません。
なので、フレンドとプレイしている方はそちらも試してみると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

フェンサーの戦い方のコツ

フェンサーは上級者向けではありますが、ジャンプとダッシュの組み合わせを装備していれば初心者でも普通に扱える兵科だと思います。

装備の組み合わせ例としては
武器1:左手 ブラスト・ツインスピア
武器1:右手 UT1ハンドガトリング
武器2:左手 UT1ハンドガトリング
武器2:右手 FG01高高度強襲ミサイル

この場合はスピアでダッシュが可能になり、他の武器は全てジャンプに対応しています。
近距離用の武器+遠距離の高威力武器が1つずつ入っていれば基本的には問題ないでしょう。

補助装備に関してはマルチチャージャーがあれば、余った枠にアームスケルトンや砲口安定化などを装備していく感じです。
砲口安定化は火砲の射撃時の反動を抑えるというもの。

ダッシュさえあればアイテム回収や回避が楽になり、ジャンプがあれば建物の上から敵を攻撃することも出来ます。
移動時はジャンプとダッシュを組み合わせてジャンプ⇒空中でダッシュというような感じで移動するのが早い気がしますね。

ただ、体力は高いものの雑魚に囲まれるとあっという間に体力を持っていかれることがあるので、あまり突っ込まず中距離・遠距離を保っている方が良いです。

遠距離攻撃のエイリアンが多い場合は機関砲を射程距離が長めの武器にしたり、盾を装備したりと慣れてきたら色々と試してみるのが良いでしょう。

地球防衛軍5 攻略メニュー

以上、『地球防衛軍5』のフェンサーのおすすめ武器についてでした。