今回は『カリギュラ』の第8章の攻略について

前回は第7章のウィキッド撃破までの攻略を記事にしました。

そこで今回は、PSvita用ソフト「Caligula-カリギュラ-」の第8章のμ撃破とエンディングまでの攻略の道のりを書いていきたいと思います。

第8章攻略チャート

・タウンマップから「ランドマークタワー」に移動

「6F ロビー」に移動するとイベント発生
このイベント終了後に笙悟のエピソードを進められるようになります。

・タウンマップから「グランギニョール」に移動

・エントランスの正面扉から「慟哭の回廊 南回廊」に入る

・マップ左上の方の扉から「慟哭の回廊 西回廊」

・マップ左下にある扉から「花人の回廊」

・奥に進んで行き「花人の部屋」に入るとスイートP(Lv22)と戦闘

「慟哭の回廊 西回廊」に戻り、マップ左上の扉から「賢人の回廊 」
セーブポイントでエントランスに戻る方が速いと思います。

・マップ中央付近でNM(Lv26)と操られた人形(Lv23とLv24×2)と強制戦闘
合計4体の敵がいる上に通路が狭いので難易度が高いです。
後ろに下がりすぎると行き止まりで移動できなくなるので早めにバラけましょう
HPの低い操られた人形を一体ずつ仕留めていくのが良いです。

・奥に進んで行き「賢人の部屋」に入ると少年ドール(Lv22)と戦闘

「賢人の部屋」を出た所のセーブポイントでエントランスに戻る

「慟哭の回廊 南回廊」に入ってマップ右側の扉から「慟哭の回廊 東回廊」

・マップ右下の扉から「稀人の回廊」

・三方向に進めますが目的地に辿り着けるのは下の通路

・ある程度進むとNM(Lv26)と自我のない生徒×2と戦闘
数が3体で広場での戦闘なので先ほどより楽です。

・奥まで進んで行き「稀人の部屋」に入るとイケP(Lv23)と戦闘

「慟哭の回廊 東回廊」に戻りマップ左上の扉から「慟哭の回廊 北回廊」

・マップ中央上にある門が開くので「嘆きの門」

スポンサーリンク

・イベント終了後、ミレイ(Lv23)とウィキッド(Lv23)と戦闘
二人同時ですがLvは低く弱いので苦戦する事はないと思います。

・イベント終了後、先へ進み「哀哭の塔頂上」
※ここからエンディングまでセーブは出来ません。

・ソーン(Lv28)と戦闘
射撃カウンターでカウンターを合わせると攻撃を止められます。
HPが低く攻撃力も高くないので苦戦する事はないでしょう

・μ(Lv28)と戦闘
一回戦目のμは攻撃パターンが少ないので楽に倒せます。

・μ(Lv30)と戦闘
二回戦目になると浮遊している武器の数が増えて攻撃パターンも変わります。
μの近くで広範囲な攻撃を仕掛けてくる事が多いので可視化での回避
もしくは、ダッシュで間合いを取って遠距離からの攻撃で攻めましょう。

・イベント終了後、エンディング

Caligula-カリギュラ- 攻略メニュー

以上、「Caligula-カリギュラ-」の第8章の攻略でした。