今回は『コードヴェイン』のジュウゾウ・ミドウ戦の攻略について

棺の塔のボスエリアで氷刃の従者と焔砲の従者を倒して奥に進むと再びボス戦になります。
ミドウは状態異常付与があるので初見だと倒すのが難しい印象です。

そこで今回は、『コードヴェイン』の棺の塔のボス:ジュウゾウ・ミドウ戦の攻略のコツについて書いていきたいと思います。

ジュウゾウ・ミドウ戦

・棺の塔のボスエリアの先に進むとイベント
ジュウゾウ・ミドウと戦闘

ジュウソゾウ・ミドウの主な攻撃パターンは以下
・十字に斬りつけて前方に衝撃波を2回放つ
・遅い速度で追尾する大きな黒い球体を発射
・速い速度で追尾する小さな赤い球体を発射
・前方を剣で4回攻撃
・前方を剣で3回攻撃
・左腕が光ってから正面を左腕で薙ぎ払う
・距離がある時に突進してから斬り上げ
・剣と左腕で交互に攻撃

体力を少し減らすと剣が変化して攻撃パターンが追加
・プレイヤーの周囲に4つの黒い球を浮遊させて一定時間後に攻撃(2回)
・前方に大きく移動しながら剣で攻撃(衝撃波発生)

まず、ミドウの一部の攻撃はバニッシュ付与があるので戦闘開始前にバニッシュ対策をしておきましょう。
バニッシュ状態になると錬血が使用出来なくなり、同行者が倒れた時の「ギフトヒール」も使用出来ないため対策しておかなければ倒すのは難しくなります。

対策としては、ブラッドコード「ヘパイストス」が「バニッシュ耐性」と「バニッシュクリア」を習得出来るのでマスターしてメインのブラッドコードにセット
それか、活動拠点のココから「アンチバニッシュ」を購入してセットしておくのがおすすめ

バニッシュ状態になると「バニッシュクリア」が使用出来なくなるので、分かりやすいという点を考えると「バニッシュ耐性」+「アンチバニッシュ」をセットして戦うのが良さげです。

個人的に戦闘時に気をつけておきたいと思う攻撃は、追尾する赤い球体と体力が減ってから使用する黒い球体×4です。

赤い球体はスピードが速いため横にローリングすると回避出来ずに当たってしまいます。
なので、回避する時は敵の手が光った時にタイミングを合わせて前方にローリングすれば上手く回避出来るかと思います。


プレイヤーの周囲に出現する黒い球体×4は出現後に一定時間が経過するとプレイヤーに接近して爆発します。

この球体は割と攻撃力が高く吹き飛ばし効果もありますが、黒い球体出現時にスタミナを回復させてから連続でローリングしていれば高確率で回避することが出来ました。

接近戦時の剣による攻撃も強力ですが、基本的に敵が遠距離攻撃を仕掛けた時に回避⇒攻撃直後を狙って攻撃というように繰り返していれば安定して倒せると思います。

参考までに、私の場合は武器が「ツヴァイハンダー」でブラッドコード「アトラース」をセットして、錬血「穢血の護り」を使用出来る時に常に使用する感じ戦いました。

・ボスを倒したら奥の扉を調べて先に進む

・しばらく道なりに進むと臨時総督府外部へ

関連記事はコチラ
臨時総督府外部~女王の騎士・再臨戦
コードヴェイン 攻略メニュー【CODE VEIN】

以上、『コードヴェイン』の棺の塔のジュウゾウ・ミドウ戦の攻略についてでした。