今回は『コードヴェイン』のパッシブのおすすめ錬血スキルについて

本作の錬血にはパッシブとアクティブの2種類があり、パッシブの錬血は合計4つまでセットすることで常に効果が発動するタイプの錬血になります。

そこで今回は、『コードヴェイン』のパッシブの個人的おすすめ錬血と習得するためのブラッドコードについて書いていきたいと思います。

パッシブのおすすめ錬血

おすすめのパッシブスキルは序盤に使えるものや最終的に使用頻度が多かったスキル、プレイヤーによっては使えるスキルなどです。

スキル名 ブラッドコード/効果
体力増加 ファイター
効果:最大HPが増加する
スタミナ増加 レンジャー
効果:最大スタミナが増加する
快走 メルクリウス
効果:ダッシュ時のスタミナ消費を軽減する
スロウ耐性 メルクリウス
効果:スロウ耐性が増加する
ヴェノム耐性 メルクリウス
効果:ヴェノム耐性が増加する
リーク耐性 サバイバー
効果:リーク耐性が増加する
バニッシュ耐性 ヘパイストス
効果:バニッシュ耐性が増加する
獲得ヘイズ上昇 メルクリウス
効果:敵撃破時の獲得ヘイズが増加する
ふんばり アトラース
効果:HPが一定以上あれば、致命的な攻撃を受けてもHPが1残る
冥血の契り イシス
効果:最大HPを削る代わりに冥血ストックを増加する
許容重量上昇 女王の肺骸
効果:より重たい武器や吸血牙装を装備出来るようになる
錬血発動短縮 女王の爪骸
効果:錬血の使用速度が速くなる
冥血ストック増加 ハルモニア
効果:保持出来る冥血ストックが増加する
先達の教え ヘパイストス
効果:錬血の熟練度が溜まりやすくなる
再生回数増加 スカウト
効果:再生力の使用回数が増加する(再生力が+2増える)
体力活性 ウォーリアー
効果:最大HPが増加する
スタミナ活性 ヘイムダル
効果:最大スタミナが増加する
スタミナ回復速度上昇 Rvマスタリー(115)で習得
効果:スタミナの回復速度が速くなる
片手剣マスタリー プロメテウス
効果:片手剣装備時、武器の攻撃力が増加する
両手剣マスタリー アトラース
効果:両手剣装備時、武器の攻撃力が増加する
銃剣マスタリー アルテミス
効果:銃剣装備時、武器の攻撃力が増加する
大槌マスタリー フィン
効果:大槌装備時、武器の攻撃力が増加する
斧槍マスタリー ダークナイト
効果:斧槍装備時、武器の攻撃力が増加する

上記のパッシブ錬血が個人的に使い勝手が良いと思われる錬血になります。

パッシブ錬血の使い方のコツ

私の場合は探索時は、「快走」「先達の教え」「獲得ヘイズ上昇」などの使用頻度が高めでした。

戦闘メインの時は「両手剣マスタリー」「ふんばり」「スタミナ活性」「体力活性」「スタミナ回復速度上昇」などですね。

最大HP/スタミナを増加する錬血は「体力/スタミナ増加」と「体力/スタミナ活性」がありますが、終盤に手に入るブラッドコードで習得出来る「~活性」の方が最大値が上昇します。

また、「ふんばり」はボス戦時にかなり役立ち、自身のHPが3分の1以上(?)残っていればHP1で耐えてくれます。
※最大HP3100程度の時にHP1000以上であればHP1で耐えてくれました。

本作はボスが強力な攻撃を仕掛けてくることが多いですが、「ふんばり」があれば自分の体力を3分の1より少し上を維持していれば良い感じになるので個人的にはかなりおすすめです。

状態異常の耐性アップのパッシブ錬血はボスによって役立ちます。

ボス 状態異常
崩壊都市 市街地の狂い咲く毒蝶 ヴェノム付与
巨大風穴の浸潤の処刑者 スロウ付与
冠砂の楼閣の喉骸の継承者 リーク付与
棺の塔のジュウゾウ・ミドウ バニッシュ付与
臨時総督府外部の女神の騎士・再臨 リーク付与

上記のような感じで特定のボスは状態異常攻撃を使用してくるので、これらのボスに挑む時は対応する耐性アップの錬血をセットしておくのが良いです。

「許容重量上昇」はブラッドコードの許容重量が約3分の1程度増加します。
許容重重量が247⇒321.1
許容重量が105⇒136.5
許容重量80⇒104

軽く確認してみたところ↑のような感じで許容重量が上がったので、もう少しで回避性能を1段階下げられるなどといった場合に役立ちます。

その他、私は両手剣メインなので何とも言えませんが、遠距離の錬血をメインで使用するプレイヤーなどであれば「冥血の契り」「錬血発動短縮」「冥血ストック増加」などが役に立つと思います。

ブラッドコードの入手場所一覧
Rvマスタリーの入手場所・錬血一覧
アクティブのおすすめ錬血
おすすめ最強吸血牙装と入手法

コードヴェイン 攻略メニュー【CODE VEIN】

以上、『コードヴェイン』の個人的おすすめパッシブ錬血とブラッドコードについてでした。