今回は『コードヴェイン』のおすすめブラッドコードについて

本作は装備するブラッドコードでプレイヤーのステータスが変化します。
種類が多いので初見だとどれが良いのか悩みそうですね。

そこで今回は、『コードヴェイン』の個人的におすすめブラッドコードについて書いていきたいと思います。

おすすめブラッドコード

まず、本作はブラッドコードの数が多く全て試したわけではないので、ここで紹介するのは個人的におすすめのブラッドコードとなります。

私は両手剣をメインで装備していて、使い勝手が良かったブラッドコードは「エーオース」「アトラース」の2つです。

アトラース

入手法:ストーリー進行で活動拠点にいるヤクモに話しかける
※巨大風穴クリア後付近に確認

「アトラース」は許容重量と基本堅牢が高く近接戦闘に特化したタイプのブラッドコードです。

許容重量が高いので「ツヴァイハンダー」や「白狼王の大剣」といった両手剣を装備しても、吸血牙装を「暗夜の鉤爪」などの軽いタイプにすればローリングが可能になります。

パラメータも腕力A+なので両手剣と非常に相性が良いブラッドコードですね。


特に、アトラース専用のパッシブ錬血「ふんばり」が、致命的な攻撃を受けてもHP1で耐えてくれるという効果があります。
検証してみたところ、大体HPが3分の1以上あれば一撃で死ぬことはなくなります。

本作はボスの攻撃が強力でHPを半分以上持って行かれるようなボスも多いですが、このパッシブ錬血を装備しているだけでボス戦が楽になるのでおすすめです。

その他、自身と同行者に一度だけダメージを大幅に軽減するバリアを付与する「穢血の護り」も強力で、再使用までが5秒なのでボス戦時はヒット&アウェイで戦うことで常に使用する感じで戦えます。

唯一の欠点を挙げるとすれば冥血ストックの最大値が10というところでしょうか。

私はあまり気にしていませんでしたが、気になる方は「ハルモニア」の「冥血ストック増加(最大値+4)」や「イシス」の「冥血の契り(最大HPを削って最大値+6)」をセットするのが良さげです。

「アトラース」装備時に装備していた主な錬血は以下です。

パッシブ錬血 効果
両手剣マスタリー アトラース
効果:両手剣装備時、武器の攻撃力が増加する
ふんばり アトラース
効果:HPが一定以上あれば、致命的な攻撃を受けてもHPが1残る
スタミナ回復速度上昇 Rvマスタリー(115)で習得
効果:スタミナの回復速度が速くなる
快走 メルクリウス
効果:ダッシュ時のスタミナ消費を軽減する
アクティブ錬血 効果
三滅殺 ファイター
効果:近距離の敵へ連続攻撃を繰り出す(両手剣/大槌の攻撃錬血)
穢血の護り アトラース
効果:自身と同行者の周囲に、一度だけダメージを大幅に軽減するバリアを生成する
アイアンウィル 狂戦士
効果:血の障壁に力を練り込むことで一定時間、ダメージを軽減する
ストライクライザー ファイター
効果:一定時間、攻撃力を増加させる

他にもボス戦時は対応する状態異常耐性のパッシブ錬血、状態異常回復/火耐性アップ/氷耐性アップなどのアクティブ錬血を装備していました。

装備は1周目が「ツヴァイハンダー」で2周目以降は「白狼王の大剣」、吸血牙装は「暗夜の鉤爪」という感じです。

エーオース

入手法:白い血の聖堂の肋骸の継承者撃破後に活動拠点でイオに話しかける

「エーオース」は支援系の錬血に特化していて冥血ストックが高いブラッドコードです。

私は3周目までは常に「アトラース」を装備して進めていたのですが、4周目で他に強力なブラッドコードがないか探していた時に「エーオース」が良さげだったので変更しました。

エーオースは初期の状態で冥血ストックの最大が30で、上記で挙げた「冥血ストック増加」と「冥血の契り」を装備すれば最大値を40まで上げることが出来ます。


使い勝手が良いのは「エーオース」専用のアクティブ錬血「スケープブラッド」で、この錬血を使用すると一定時間、ダメージを受ける時に冥血を消費してダメージを大幅軽減してくれます。

消費冥血は高めですが、この「スケープブラッド」が便利で、「アトラース」の「ふんばり」と同じくボス戦時にかなり役立ってくれました。

その他にも、「エレメントウォール」や「抗体生成」「パナシアエッセンス」などの強力なサポート系の錬血が使用出来るのもポイントが高いです。

「エーオース」装備時に装備していた主な錬血は以下です。

パッシブ錬血 効果
許容重量上昇 女王の肺骸
効果:より重たい武器や吸血牙装を装備出来るようになる
冥血の契り イシス
効果:最大HPを削る代わりに冥血ストックを増加する
快走 メルクリウス
効果:ダッシュ時のスタミナ消費を軽減する
アクティブ錬血 効果
スケープブラッド エーオース
効果:一定時間、ダメージを受けるたびに冥血を消費してダメージを大幅に軽減する
栄光の架け橋 エーオース
効果:一定時間、攻撃力を増加させる
エレメントウォール エーオース
効果:一定時間、自身と同行者のあらゆる属性攻撃への耐性が増加する
パナシアエッセンス エーオース
効果:自身と同行者の全ての状態異常を回復する。発症前に使用すれば未然に防ぐことが可能
穢血の護り アトラース
効果:自身と同行者の周囲に、一度だけダメージを大幅に軽減するバリアを生成する
メモリーズオフ デメテル
効果:次の発動までに時間を要する全ての錬血が即使用可能になる

装備は「白狼王の大剣」or「白狼の剣」、吸血牙装衣は「ホワイトグレイス」

エーオースは「許容重量増加」を装備して重量の軽い「ホワイトグレイス」を装備すれば「白狼王の大剣」を装備しても回避性能をローリングに出来ます。

かなり強力なサポート系の錬血が揃っているので、主にオンラインのマルチプレイで協力者としてプレイする時に貢献出来る印象ですね。

欠点を挙げるならパラメータの意思がC+なので、強力な攻撃錬血を装備出来ないという点です。

最強のブラッドコード

上記は個人的おすすめのブラッドコードですが、一応本作で最強だと思われるブラッドコードも紹介しておきます。

本作最強だと思われるブラッドコードは本編をクリアした時に手に入る「クイーン」「ハデス」のブラッドコードです。

コメントの情報提供より
別記事の情報提供より、「クイーン」と「ハデス」は闇の住人エンドに入ると手に入るとのことです。
「クイーン」に関しては「エーオースの砕けた血英」を全て修復して闇の住人エンドに入るのが条件になっているとの情報提供もありました。

ただ、情報提供から推測すると「クイーン」はエンディングの種類は関係なしに「エーオースの砕けた血英」の修復が入手条件かもしれません。

クイーン

クイーンは錬血に特化したブラッドコードです。

ハデス

ハデスは近接戦闘に特化したブラッドコードです。

本編クリア後に入手出来るブラッドコードなので扱いとしては最強クラスのブラッドコードだと思いますが、私はあまり使用していません。

個人的なおすすめとしては、ソロでプレイする場合は「アトラース」、マルチプレイがメインなら「エーオース」という感じですね。

本作はブラッドコードの数が多いので、どのブラッドコードを使えばいいのか悩んでいた方は参考にして見て下さい。

関連記事はコチラ
ブラッドコードの入手場所一覧
おすすめ最強武器と入手法
おすすめ最強吸血牙装と入手法
パッシブのおすすめ錬血
エンディング分岐条件と記憶の返還

コードヴェイン 攻略メニュー【CODE VEIN】

以上、『コードヴェイン』の個人的おすすめと最強ブラッドコードについてでした。