今回は『デスストランディング』のエピソード9の攻略について

エピソード8「ハートマン」をクリアするとエピソード9「ヒッグス」に入ります。
このエピソードはボス戦メインで大半がイベントでした。

ということで今回は、『デスストランディング』のエピソード9「ヒッグス」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

エピソード9「ヒッグス」

・K8北配送センターに向かう

・端末を調べる
K8北配送センターがUCAに加盟
装備「RDグレネードランチャー」が追加

・端末でサム指名依頼を受注する

[依頼No.63]エッジ・ノットシティ[K8]へカイラル通信アタッチメントを配送せよ

・マップ南にあるエッジ・ノットシティに向かう
少し進むとBT出現エリアに入ります。

・破壊された壁に近付くとイベント


・BTを回避しながら目的地に向かう
風船のようなBTは気付かれると近付いて来て爆発しますが、アサルトライフルLv3の血液弾を撃てば遠距離から楽に倒せます。
ある程度進むと通常のBTも出現するようになります。

・目的地の端末で荷物を納品すると依頼達成
エッジ・ノットシティ[K8]がUCAに加盟
装備「4連装ミサイルランチャー」が追加
「ロンドン橋の人柱」「地球の内部に存在する物質“ブリッジマナイト”」が追加

・プライベート・ルームを出る

・外に出るとイベント
ボス戦になるので「アサルトライフル[Lv.3]」「4連装ミサイルランチャー」「血液袋」を多めに作成して進むのが良いです。

[依頼No.64]BTを撃退せよ

巨大BTと戦闘


巨大BTに張り付いているヒッグスを狙って攻撃しダメージを与えていきます。
ある程度体力を減らすとヒッグスの位置が移動します。

巨大BTの主な攻撃パターンは以下
・触手による攻撃
・風船型のBTを大量に頭部から放出
・人形のBTを飛ばして攻撃

風船型と人形のBTはアサルトライフルで撃退し、巨大BTはグレネードランチャーとミサイルランチャーをメインに攻撃していくと良いです。
重量オーバーになる時は「荷物の管理」を開けば戦闘中でも一時停止状態で整理出来ます。

・魂を操作して自分の体に戻る


・近くにカイラル結晶があるので拾う

・プライベート・ルームに入る

・フライジャイルジャンプを利用するとイベント

[依頼No.65]ヒッグスを倒し、アメリを救出

ヒッグスを倒す


敵は銃を使用しているので付近にあるアイテムを掴んで物陰に隠れる
物陰を利用して近付いて敵の攻撃が止まった時に素早くアイテム殴りからの近接攻撃連打を繰り返していれば楽に倒せます。

・何度か近接攻撃を繰り返すとイベント


敵が近接攻撃に変わるのでストランドを装備して近づき、敵の攻撃に合わせてR2でさばく⇒再びR2で敵を拘束
敵が倒れたらひたすら□の蹴るを繰り返して倒しましょう。

・倒すとイベント戦


画面に入力されるコマンドをメインにL2+R2でガード、□で攻撃して敵を倒します。

敵の攻撃タイミングにだけ注意して、画面にクリプトピオシスを食べる(□長押し)が表示され時は優先的に食べること
ガード中に□長押しでも食べることが可能で、食べると体力とスタミナが回復します。

・ヒッグスを倒すと依頼達成
フラジャイルから「ミサンガ」入手

・エピソード10「ダイハードマン」へ
エピソード10~11

デスストランディング 攻略メニュー

以上、『デスストランディング』のエピソード9の攻略の流れについてでした。