今回は『デジモンワールドネクストオーダー』の寿命や転生について

今作で注目されていた寿命システム
究極進化はシリーズの中でも簡単になったと言われています。

そこで今回は、「デジモンワールド ネクストオーダー」の寿命や転生、進化条件などのシステムについて書いていこうと思います。

進化について

今作の進化の流れとしては、
1チュートリアル後に選んだデジタマからパートナーとなるデジモンを2体選ぶ
2トレーニングや戦闘でデジモンを成長させていく
3寿命を迎えたデジモンは転生してデジタマになる
4ステータスの一部を引き継いだデジモンを再び育成する
簡単に説明するとこんな感じになります。

デジモンを進化させるには進化条件&年齢を満たす事が必要
進化条件はコミュニケーションを行う事で徐々に公開されていきます。

※進化条件はデジヴァイスのパートナーのヒストリーから確認可能

戦闘や食事でもステータスアップは可能ですが基本的にはトレーニングが重要です。

進化条件が公開され、進化させたいデジモンがいるのなら、そのステータスの条件を満たすようにトレーニングで能力値を上げていくのが手っ取り早いでしょう

ネット上の情報も調べてみた結果、進化の年齢の目安としては、
・デジモンが生まれてすぐに幼年期Ⅱ
・幼年期Ⅱから9時間で成長期
・それからは、4才⇒7才⇒11才⇒14才といった具合に進化していくそうです。

 

寿命について

そして、それぞれのデジモンには寿命があり進化すると寿命が延びます。
逆に、進化条件を満たせずに寿命を迎えると若い年齢で死んでしまう事もあるそうです。

寿命を最大限引き伸ばしたいなら、成熟期⇒完全体⇒究極体と進化させる必要があります

しっかりと育てていれば平均年齢20才ぐらいまでは生きるとのことです。

転生について

そして、デジモンが寿命を迎えるとデジタマになり、次のデジモンを選ぶ事になります。

引き継がれるものは
・習得した技
・ステータスの約10%

テイマースキルの中には引き継ぐステータスの割合を上昇させるもので、
生まれ変わり時のパラメータ継承アップ

リバース系のスキルにこのようなスキルがあるので、習得していれば引き継ぐステータスの数値を上昇させる事もできます。

それから、スキルの中には進化時の寿命をアップさせるものや、生まれつきの寿命をアップさせるものも存在します。

スキル獲得やパラメータ引継ぎにより確実にデジモンは強くなっていくわけですね。

攻略メニューはコチラ
デジモンワールド ネクストオーダー 攻略メニュー

以上、「デジモンワールド ネクストオーダー」の寿命や進化についてでした。