今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』のクルマ(2台目~)の作成について

クルマは本編のラスト「破壊天体シドー」で作成する乗り物ですね。
本編クリア後はからっぽ島に持ち帰る事ができ、からっぽ島で自由に乗り回す事ができます。

そこで今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』の2台目以降のクルマの作り方とワープ先を増やす方法についてまとめていきます。

スポンサーリンク

クルマ

ドラゴンクエストビルダーズ2

本編クリア後に2台目以降のクルマを作成するには、クルマの設計図を入手すればOKです。

見逃しやすいのですが、optionボタンからメニューを開き、「ビルダーの書」→「せっけいず」から今までに描いた設計図を見る事ができます。
そして設計図の中にはタッチパッドを押す事で設計図を再度入手できるものがあります。

再入手できる設計図は、「あったか風呂の設計図」、「ペロの個室の設計図」、「教会の設計図」、「王国のはたの設計図」、「クルマの設計図」。

ドラゴンクエストビルダーズ2

「クルマの設計図」を再入手すると改めてクルマの設計図を敷く事ができるので、設計図を敷けば、本編で行ったように自分で作成しても良いですし、近くに収納箱を置いて必要素材を入れる事で住人に作ってもらう事も可能です。

クルマの設計図が完成すると改造されたクルマが出現します。

スポンサーリンク

ワープ先の増やし方

ドラゴンクエストビルダーズ2

クルマは必要素材があれば、モンゾーラ島、オッカムル島、ムーンブルク島でも作る事が可能です。
また、クルマの設計図から作成できるクルマは改造済みのものなので、乗る事で飛行も可能になります。

ドラゴンクエストビルダーズ2

飛行できる事からモンゾーラ、オッカムル、ムーンブルクでの移動が楽になるのに加え、クルマへはマップからワープする事ができるため、導きの玉が無い場所に置いておく事で各島でのワープ先を増やす事もできます。

クルマの作成に必要な素材は、
アイアンのカベ×14
板の床×6
レザーソファ×3
パイプ×11
パイプ・カーブ×16
六角ボルト×3
となります。

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』のクルマの作成とワープ先の増やし方についてを終わります。