今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』の設計図について書いていこうと思います。

ストーリー中にも頻繁に登場する設計図ですが、ビルダーペンシルというビルダーどうぐを入手すると自分の好きな建物の設計図を描く事ができるようになります。

そこで今回は、『ドラクエビルダーズ2』の設計図の作り方やビルダーペンシルの使い方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

設計図

設計図は任意の場所に敷く事で、
・タッチパッドを押す事でその建築物に必要な素材が分かる
・収納箱に必要な素材を入れる事で住人も建築を手伝ってくれる
・作業台で物を作る時に設計図に必要な素材にアイコンが付く
というように、その建築物を作るのが簡単になるというものです。

序盤の内はストーリー上で使う事になるものですが、かいたくレシピを進めて「ビルダーペンシル」を入手する事で自分で設計図を描けるようになります。

 

ビルダーペンシル

ビルダーペンシルの入手法は、「かいたくレシピを20個達成する」になります。

ドラゴンクエストビルダーズ2

ビルダーペンシルを使用すると好きな地形の設計図を描く事ができるため、ストーリー上で作成した建築物やそざい島でランダムに出現するビルダー100景の建築物などの設計図を作ってからっぽ島で作るという事も可能です。

 

ビルダーペンシルの使い方

ドラゴンクエストビルダーズ2
1,設計図の範囲を指定
R2を1回目で始点を決めてから動き、設計図にしたい範囲を決めます。

ドラゴンクエストビルダーズ2
終点となる場所でR2を押すと範囲の指定が完了。

2,〇で設計図をスキャンして反映させたい高さをL1orR1で決める
高い部分がいらないという場合や低い場所がいらないなど特定の場所だけを設計図にしたい場合に活用しましょう。

3,設計図にする向きを決める

ドラゴンクエストビルダーズ2

4,設計図の完成
となります。

後は本編中に作った時と同じように、
1,からっぽ島で設計図を敷く
2,作業台で必要な素材を作成
3,設計図を敷いた場所の近くに収納箱を置く
4,収納箱に建築に必要な素材を入れておく

ドラゴンクエストビルダーズ2

これで住人が自動的に組み立ててくれます。

大きな建物を作るのが面倒という方はモンゾーラ島、オッカムル島、ムーンブルク島で作った建築物やビルダー100景の建築物の設計図を作って住人に作らせるとからっぽ島が豪華になります。
また、これらの建築物をベースにして更に付け加える形でも良さそうですね。

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』の設計図についてを終わります。