今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』のビルダーハートについて書いていこうと思います。

ビルダーハートはストーリー進行上のビルドレベルアップやレシピの交換などに必要になるものです。

そこで今回は、『ドラゴンクエストビルダーズ2』のビルドレベルの上げ方やビルダーハートの集め方についてまとめていきます。

ビルドレベル

ドラクエビルダーズ2

ビルドレベルはモンゾーラ島、オッカムル島、ムーンブルク島などのストーリーを進める時に上げる事になるレベルです。

これらは住人の依頼を達成したり、住人の行動によって落ちるビルダーハートを必要数集めてから鐘を鳴らす事でビルドレベルを上げる事ができます。
この辺りはストーリー中に説明があるのですぐに分かると思います。

ただ、ストーリー優先で進めていると住人の依頼を全て達成した段階でもビルドレベルアップ分のビルダーハートが貯まっていなかったりということもたまにありました。
その場合は下記のビルダーハートの集め方を参考にして住人からビルダーハートを集めてみてください。

 

ビルダーハート

上記のビルドレベルを上げるために必要にあるビルダーハートですが、からっぽ島では他の使い道もいくつかあります。
・からっぽ島作業台でロックされたレシピの交換
・「そざい島」へ行くための初回料金

特に本編クリア後に行けるようになるそざい島などは3000ビルダーハートが必要になったりするので、全てのそざい島とレシピを解放するためには結構な量のビルダーハートが必要になりますね。

 

ビルダーハートの集め方

住人がビルダーハートを落とす条件はいくつかありますが、私が主に利用しているのが、
・住人の数を増やす(からっぽ島)
・新しい部屋レシピの作成
・個室部屋の作成
個室カベかけ系を取り外してから付けて名前を変えるだけでも少しのビルダーハートを獲得可能です。
・住人の数のベッド設置
・畑
・風呂の複数設置
・トイレの複数設置
・キッチン部屋の作成
・娯楽部屋の作成
などになります。

 

住人を増やす

ドラクエビルダーズ2

まず本編を進めるとからっぽ島に3つの開拓地が使用できるようになり、それぞれの開拓地に20人までの住人を住まわせる事が可能になります。

住人は寝たり、トイレをしたりするだけでもビルダーハートを落とすため、住人の数が多いとそれだけ時間経過で獲得できるビルダーハートの量も増えます。
住人の集め方や引っ越し方法

 

新しい部屋レシピ

ドラクエビルダーズ2

次に部屋レシピの作成です。

新しい部屋レシピを作成すると住人が集まってきてビルダーハートを多く落としますが、同じ種類の部屋を作りまくってもビルダーハートは落としません。
なので、できるだけ多くの部屋レシピを作る事でそれだけビルダーハートも集まります。。
部屋レシピ一覧と必要アイテム

 

時間経過用の家具

ドラクエビルダーズ2

最後に時間経過で獲得できるビルダーハートの量を増やすという方法です。

上記でも触れましたが、住人はベッドで寝るなどでもビルダーハートを落とすため、住人が20人いるのであればその分のベッドやトイレ、風呂を設置する事で効率良くビルダーハートを集める事ができます。

他にも大きな畑を作って作物を育てると刈り取った時にビルダーハートを落とす事もあり、キッチン部屋を作って料理させたり、ダーツやプールなどの娯楽部屋を作るなど施設を充実させることで、時間経過によるビルダーハート獲得量を増やす事が可能です。

これらの施設が充実していればプレイヤーは放置してる間もビルダーハートが勝手に落ちていきます。
また、あちこちに落ちているビルダーハートは鐘を鳴らす事で一気に回収する事が可能です。

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』のビルダーハートについてを終わります。