今回は『ドラクエトレジャーズ』のクリア後評価や感想について

本作は2022年12月9日に発売された『ドラクエ』シリーズ最新作で、カミュと妹のマヤが主人公のモンスターを仲間にしながらお宝を集めていくトレジャーライフRPGです。

そこで今回は、『ドラゴンクエストトレジャーズ』のクリア後評価や感想について書いていきたいと思います。

クリア後評価や感想

※『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』ゲーム紹介映像

本作はカミュと妹のマヤがダブル主人公のトレジャーライフRPGです。

ストーリー
バイキング船で暮らす仲良し兄弟のカミュとマヤは、ある日不思議な精霊たちに導かれて異世界に迷い込む。
「はてしなき竜の大地」と呼ばれるその世界は、「七つの竜石」とたくさんのお宝が眠るという伝説の地だった。
二人はモンスターだらけの大地でずっと夢見てきたお宝探しの大冒険をスタートさせる

各地で七つの竜石を全て集めることがメインクエストの目的ですが、基本的にはトレジャーを集めて団ランクを上げての繰り返しというイメージで、団ランクを上げるとメインストーリーが進んでいく感じです。


本作にははじまりの島(拠点)+ファスカル島/クフィ砂漠島/セナック火山島/ツバイザ草原島/テーリア氷雪島の5つの島があり、それぞれの島でトレジャーを集めたり仲間をスカウトすることになります。

トレジャーは完全ランダム配置でお宝コンパスを使用してトレジャーがある方向に向かい、お宝の近くでモンスタービジョンを確認⇒お宝を掘り出して入手という簡単な流れです。


お宝を集めていくとトレジャー総額が上昇し、トレジャー総額が一定に到達すると団ランクが上昇、ランクが上がるとメインクエストが進行します。

団ランクが上昇すると拠点にある竜玉の迷宮の旅の扉に挑戦可能になり、竜玉の迷宮を進めると竜石のクエストが発生し、全ての竜石を集めるとラスボス戦という感じです。

ただ、トレジャー集めに時間が掛かるものの攻略開始2日目で本編をクリア出来たので、全体的なボリュームは少なめでした。

戦闘は仲間にしたモンスターが自動的に戦ってくれるほかに、主人公は短剣による近接攻撃とスリングショットによる攻撃/回復/サポートが出来ますが、基本的にバトルがメインの作品ではないので育成要素はあまり作り込まれていません。

育成要素としては敵が確率ドロップor宝箱入手などで手に入る「モンスターのコイン」を装備する程度ですね。


仲間モンスターは各地にいるモンスターを倒すと確率でスカウト成功となり、拠点の受付で加入希望者を確認⇒必要なアイテムを渡すと仲間に加入という感じです。

ただ、私は『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズが好きだったので仲間集めの方に期待していたものの、登場する仲間モンスターの種類が少なかったのが残念でしたね。


仲間モンスターは図鑑を見る限り全部で74体いるのですが、ゴーレム/ゴールドマン/アイスゴーレム/ルビーゴーレム/カースゴーレムなど同じモンスターの色違いが多いのでモンスターの種類はかなり少ないです。

簡単に書いておくと下記のモンスターです。
・スライム系
・ドラキー系
・シャドー系
・ビッグハット系
・マドハンド系
・オーク系
・さまようよろい系
・キングスライム系
・ゴーレム系
・ヘルコンドル系
・キラーパンサー系
・キラーマシン系
・エリミネーター系
・ワイトキング系
・ギガンテス系
・サタンジェネラル系
・ピクシードラゴン系

本作では探索連携と呼ばれるフィールドでモンスターが起こせるアクションがあるので、各モンスターでモーションを作るのが大変なのかもしれませんが、個人的にはもう少し種類を増やして欲しかった印象があります。

私自身一番期待していたのはモンスター集めの部分だったので、同じくモンスターを仲間にするシステムに期待している方は頭に入れておきましょう。

その他、拠点となる鉄道カンパニーも施設を増やして拠点を強化するようなシステムがあるのかと思いましたが、拠点で追加出来る施設は商店/食堂/弾丸屋+団員寮×2のみですし、全体的なやり込み要素が微妙に感じました。


トレジャーの種類は非常に多く「ドラクエ」シリーズに由来する懐かしいものが多いのでトレジャーライフRPGという点を考えると良く作られている印象ですが、その他の部分は物足りなさが目立ちます。

とは言え、個人的にモンスターの種類の少なさが残念でしたが、仲間にしたモンスターがフィールドを走り回ったり各島の探索など楽しめる部分も多いので本編クリアまでプレイしている分には充分楽しめました。

なので、『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズのような仲間集めがメインのゲームを期待している方にはあまりおすすめ出来ませんが、純粋にドラクエシリーズのRPGとしては良作だと思います。

ちなみに本作ではオンライン要素があるものの友達と一緒にプレイ出来るのではなく、他プレイヤーが隠したお宝を見つけるとレプリカ(換金アイテム)が手に入るというオマケ程度のシステムなのでオンライン目当てで購入するのは止めておいた方が良いです。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

ドラクエトレジャーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストトレジャーズ』のクリア後評価や感想についてを終わります。