今回は『サイバーパンク2077』のクリア後評価や感想について

本作は2020年12月10日に発売された『フォールアウト』や『アウターワールド』に似た感じの選択肢があるFPSのオープンワールドゲームです。

そこで今回は、『サイバーパンク2077』のクリア後評価や感想、DL版購入者への返金対応について書いていきたいと思います。

クリア後評価や感想

※公式ローンチトレーラー

本作は発売前から莫大な開発費用のオープンワールドゲームとして話題になっており、海外俳優のキアヌ・リーヴスが出演することでも注目されていました。

ただ、発売後はバグやエラー落ちが非常に多く返金対応の発表もされているという残念な作品になっています。

ゲーム内容感想

本作ではゲーム開始直後にプレイヤーをキャラメイクで決めることになり、多少の外見変更+男性・女性から性別選択も出来ます。


※プレイヤーの性別で特定のキャラクターと恋愛関係になることが可能です。

オープンワールドゲームということで、他作品と似たようにメインジョブを進行しながら街中にあるサイドジョブ/依頼/NCPDスキャナー等の寄り道要素も並行して進めていく感じですね。

ストーリー内容としては、2077年アメリカの「ナイトシティ」を舞台にプレイヤーは何でも屋的な存在の「V(ヴィー)」として街で成り上がるために仕事をしていくというものになります。

その仕事の1つの過程で失敗し、チップを埋め込んだことでテロリスト「ジョニー・シルヴァーハンド」の意識がプレイヤーの意識を上書きしていくことになり、その問題の解決策を探していくのもメインです。


このジョニー・シルヴァーハンドのモデルが海外俳優のキアヌ・リーブスで、ジョニーは幻覚として主人公の前に頻繁に現れるようになります。

また、ミッション進行中は頻繁に選択肢が発生し、大半の選択肢は会話が少し変化する程度ですが選択肢によってはミッションの結末や報酬が変化したりもします。

この辺りが「フォールアウト」や「アウターワールド」に似た感じになるので選択肢が多く発生するゲームが好きな人はハマれるかと思います。


戦闘システムは通常のFPSですが、武器種は多くレア度による性能差があったり、強力な武器のクラフトやアタッチメント・改造パーツで性能を上げたりと出来ることは多いです。


また、レベルが上がると獲得出来るポイントで能力値を上昇させ、能力値毎に対応したパークを習得してプレイヤーを育成することも出来ます。

近接戦・遠距離戦・ハック・ステルスなど能力値とパークの育成次第で戦略の幅が大きく異なるので、育成システムは良く出来ている印象があります。


その他に本作の特徴として、敵やタレット・監視カメラ等の機器に“クイックハック”を行うことで自分なりの攻略法を見つける楽しさもありました。

ミッション内容もメインジョブ/サイドジョブ/依頼と“おつかいクエスト”的なものはなく、1つ1つが内容もしっかりしているので作り込み自体は素晴らしい出来と言えます。

バグやエラー落ちについて

不満点としてはPS4版だと全体的なグラが悪く、バグやエラー落ちも非常に多いという点です。

プレイ中は周囲の読み込みが遅過ぎるので人物の顔が表示されていなかったり、街並みが表示されなかったりということが頻繁に起きます(PS4 pro版だとグラや読み込みが良くなる?)

特にバグやエラー落ちが酷く、
・キー持ちの敵が出現したり消えたりを繰り返す
・コントローラーのボタンが反応しない
・暗転時に読み込みが終わらない
・敵が落とすアイテムを拾えない
・車が壁に突き刺さって動けなくなる
・NPCが空中に浮く
・会話相手が手に持つアイテムの場所がズレてる
・アプリケーションエラーは30回程度遭遇

上記のような感じでかなり酷いレベルと言えます。

そのため、個人的にはゲーム自体は良く出来ているのに細かく作り込もうとし過して失敗したという印象が強いですね。

 

DL版の返金対応

上記のようなバグやエラー落ちの報告が非常に多かったためか、開発側はオンライン購入を一時的に中止し、PS4版の購入者には返金対応が発表されました。

発表によれば、PlayStation StoreでPS4版「サイバーパンク2077」を購入したユーザーは返金フォームから手続きを行うことで全額返金されるとのことです。

私の場合はバグの多いゲームも多くプレイしているので、確かに酷いものの全額返金する程ではないと思うのですが、どうしても返金して貰いたい方はチェックして見て下さい。

サイバーパンク2077 攻略メニュー

以上で『サイバーパンク2077』のクリア後評価や感想についてを終わります。