今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』の住人について書いていこうと思います。

住人はモンゾーラ島、オッカムル島、ムーンブルク島でストーリー進行上で仲間に加入するキャラの他に、そざい島で仲間に加える事も可能です。
住人が多ければ獲得できるビルダーハートの量ややれる事も多くなるので積極的に増やしていきましょう。

そこで今回は、『ドラクエビルダーズ2』の住人の引っ越しや増やし方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

住人

からっぽ島は「みどりの開拓地」「あかの開拓地」、「あおの開拓地」と大きく3つのエリアに分かれています。

開拓地はストーリーを進める事で開放されていき、モンゾーラ島クリア後に「みどりの開拓地」、オッカムル島クリア後に「あかの開拓地」、ムーンブルク島クリア後に「あおの開拓地」が解放されます。

一つの開拓地には20人までの住人が住めるため、からっぽ島には最大60人の住人を住まわせる事が可能です。

住人はストーリーを進める事で各島から連れてくることになりますが、合計で25人程度しかいないので、住人の数を手っ取り早く増やしたい場合は「そざい島」を利用しましょう。

 

住人の増やし方

「そざい島」は訪れる度に地形が変化する素材集め専用の島です。

こちらもストーリーを進める事で行ける「そざい島」が増えていきますが、初回にビルダーハートを支払わなければなりません。
一度ビルダーハートを支払った島は、2回目以降無料で行けるようになります。

ドラクエビルダーズ2

そして「そざい島」には「ビルダー百景」と呼ばれる前作『ドラゴンクエストビルダーズ』の公式コンテストに投稿された作品が置いてある場所があります。

その作品近くには「そざい島」の住人がいる事が多く、会話する事でからっぽ島へ連れ帰る事が可能です。
一度に2~3人出現する場合もありますが、一度に連れ帰れるのは1人まで。

 

住人の引っ越し

ストーリーのオッカムル島クリア後「あかの開拓地」が利用できるようになると「住人めいぼ」のレシピを発想します。

「住人めいぼ」を置いて調べる事で住人を開拓地間で引っ越ししたり、「そざい島」から連れ帰った住人と別れる事が可能です。

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』の住人についてを終わります。