今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』の仲間モンスターについて書いていこうと思います。

本作では本編を進めて「まものつかいのゆびわ」を入手する事で、モンスターを仲間にする事ができるようになります。

そこで今回は、『ドラクエビルダーズ2』のモンスターを仲間にする方法とまもののエサの作り方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

モンスターを仲間にする方法

モンスターを仲間にするためには、まず本編を監獄島まで進めなければいけません

監獄島の途中でモンばあから「まものつかいのゆびわ」と「まもののエサ」を貰う事になり、それ以降は特定のモンスターを仲間にする事が可能になります。
仲間モンスターの出現場所やおすすめ

モンスターを仲間にする方法のチュートリアルは監獄島でもありますが、
1,モンスターを倒す
2,低確率で起き上がってこちらを見つめてくる
3,30秒以内に「まもののエサ」を渡す
これでモンスターを仲間にする事ができます。

まもののエサを渡すまでには制限時間があるので、常にまもののエサを手持ちの道具にセットしておくと良いでしょう。

ドラゴンクエストビルダーズ2

モンスターを仲間にしたい場合は、それぞれのそざい島でモンスターを倒す必要?があります。
起き上がる確率は低いですが、片っ端から倒していればそこそこ仲間にできる印象でした。

仲間にしたモンスターはからっぽ島へ連れ帰る事で住人として3つの開拓地のどこかに住まわせる事になります。

ドラクエビルダーズ2

モンスターにはそれぞれ特殊な効果があり、騎乗できたり、物づくりを手伝ってくれるモンスターなどもいます。
モンスターの特性は「住人めいぼ」から確認する事が可能です。

ドラクエビルダーズ2

モンスターに乗って移動したいなど、モンスターをパーティー入れたいという場合も「住人めいぼ」からパーティーに加入させる事ができるので覚えておきましょう。

 

まもののエサ

次に「まもののエサ」の作り方について。

ドラゴンクエストビルダーズ2

まもののエサはたき火やレンガキッチンなどで料理する事で作る事になります。
必要な素材は「枯れ草」と「ニガキノコ」です。
(ニガキノコはピカピカ島などで採取可能)

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』のモンスターを仲間にする方法についてを終わります。