今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』の住人の好みの部屋について書いていこうと思います。

からっぽ島でかいたくレシピを進めていくと住人の好みが分かるようになり、住人の好みの部屋を作れるようになります。
住人の部屋を好みの部屋にする事で落とすビルダーハートの量も増えるので頭に入れておくと良いでしょう。

そこで今回は、『ドラゴンクエストビルダーズ2』の部屋のムードと住人の好みの部屋の作り方についてまとめていきます。

ムードと好み

最初の段階では部屋のムードと住人の好みのシステムは解放されていません。

ムードと好みが分かるようになるには、かいたくレシピの「こだわり・いろんな部屋レシピを作ろう」を進めていく必要があります。

どの段階で開放されたのかは忘れてしまったのですが、部屋レシピ20作成後くらいにはムードと好みの両方の機能が解放されてたと思います。
部屋レシピが分からない方は、下記の記事を参考にして作ってみてください。
部屋レシピ一覧

追記 コメントにて住人の好み機能の解放は部屋レシピを作ろうではないようでした。

部屋レシピを40作成すると好み機能が解放されるようです。

 

ムード

ムードはノーマル、ナチュラル、キュート、クール、ビビット、えっちの6種類があり、部屋に置いたアイテムによってその部屋のムードが決まります。

ドラクエビルダーズ2

部屋の中でタッチパッドを押して部屋の詳細を見れば、円グラフで表示されているので分かりやすいです。

注意点としては壁となるブロックにもムードがあるので、部屋に置くものだけでなく、壁や床にも気を配る必要があります。

 

好み

ドラクエビルダーズ2

住人の好みは「住人めいぼ」で確認する事が可能です。

例えばチャコであれば、
ひろさ 2
ごうかさ 1
ムード ナチュラル
が好みとなっています。

なので、空き部屋の広さを2にしてごうかさを1に抑え、ムードがナチュラルになるように物を置けばOKです。

好みの部屋を作るには、まず個室カベかけを置いて部屋を作りたい住人の部屋にします。

ドラクエビルダーズ2

その後、タッチパッドを押せば、その部屋がどの程度好みになっているかが3段階で分かるようになっています。

ドラクエビルダーズ2
3つのハートが満たされていれば好みコンプリートという感じですね。

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』のムードと好みについてを終わります。