今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』のメタルキングについて書いていこうと思います。

メタルキングはシリーズお馴染みのレベル上げ相手ですが、本作にも特定のそざい島で出現を確認しました。

そこで今回は、『ドラクエビルダーズ2』のメタルキングの出現場所についてまとめていきます。

メタルキング

ドラクエビルダーズ2 メタルキング

メタルキングはフィールドに出現する強敵「強いモンスター」として出現します。

出現場所はそざい島の「ヤミヤミ島」となっており、本編クリア後に開放されるそざい島です。

メタルキングはギラやジャンプ攻撃を使用してくるので、攻撃を回避しながらひたすら攻撃しましょう。
たまに逃げますが、消える事はないので確実に倒す事が可能です。

ヤミヤミ島には他にも強めのザコ敵が多く出現するため、終盤のレベル上げにはヤミヤミ島がオススメです。

レベル上げの際は戦闘能力の高いキャラをパーティーに入れておくのを忘れずに。
パーティー加入は「住人めいぼ」から行えます。

追記 効率の良いメタルキング狩りのやり方を見つけたので下記に紹介しておきます。

 

メタルキング狩り

まず用意するものは
キラーパンサー
・はやぶさのけん
どくばり(モンゾーラ島の強敵どくイモムシを倒すとレシピ発想)
はやぶさのけんよりもどくばりの方が狩りやすかったです。
理由としてどくばりはメタル系モンスターに確定で?1ダメージが入り、会心の一撃で出やすいというメリットがあります。

キラーパンサーはジメジメ島で出現し、はやぶさのけんのレシピはヒエヒエ島のメタルハンターを倒すと発想します。
詳しくはこちらを参照して下さい。
仲間モンスターの出現場所やおすすめ
はやぶさのけんの入手法とメタルゼリー

後はメタルキングをひたすら狩るだけです。

流れとしては
1,ヤミヤミ島へ
2,キラーパンサーでメタルキングを探す
3,キラーパンサーの移動とどくばり攻撃を利用してメタルキングを倒す
4,船着き場からからっぽ島へ帰る
5,1~4の繰り返し

追記2 効率良くはぐれメタルを狩る方法があったので、ムーンブルク島辺りからのはぐれメタル狩りでレベル上げも可能です。
メタルゼリーの集め方とはぐメタ狩り方法

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』のメタルキングについてを終わります。