今回は『ドラゴンズドグマ2』のジョブについて

本作ではファイターやメイジといったいくつかのジョブがあり、選んだジョブによってプレイヤーやポーンの攻撃方法や習得スキルが大きく変わります。

そこで今回は、『ドラゴンズドグマ2』のジョブギルドとジョブの解放条件、序盤おすすめジョブについて書いていきたいと思います。

ジョブ


本作には合計10のジョブがあり、ゲーム開始時には4つの初期ジョブの中から選択する事になりますが、本編を進めることでジョブを切り替えることができるようになります。

ジョブの解放やスキル習得は特定の町にあるジョブギルドで行えます。
メルヴェ:トリスタンの宿
ヴェルンワース:ジョブギルド
バクバタル:ジョブギルド

ジョブギルドでは入手したジョブポイント(JP)を消費してスキルの習得や他ジョブの開放が可能です。
(ジョブポイントは敵を倒した時に入手できるジョブ用の経験値)

また、ジョブは戦闘でJPを獲得する事でレベルと同様にジョブランクが上がっていき、ジョブランクが上がることで習得できるスキルやアビリティが増えていきます。

また、初期ジョブ以外のジョブは特定の条件を満たす事で解放する事が可能です。

ジョブ 解放条件
ファイター 初期
アーチャー 初期
メイジ 初期
シーフ 初期
ウォリアー ヴェルンワースのサイドクエスト「閉ざされた研鑽」で大剣を納品
ソーサラー ヴェルンワースのサイドクエスト「閉ざされた研鑽」で大杖を納品
幻術師 メインクエスト「炎の国の影」進行中に託宣師と会話
魔剣士 メインクエスト「神凪の声」でシグルトと会話
マジックアーチャー アガメン火山島のサイドクエスト「隠れ住まいの夫婦」
アガメン火山島のサイドクエスト
アリズン アガメン火山島のサイドクエスト「手練れの上戸」

 

序盤おすすめジョブ

序盤におすすめのジョブは「メイジ」です。

メイジは魔法を使えるジョブですが、まず本作にはMPのようなものは存在しないので無限に魔法を使用する事が出来ます。

メイジは通常攻撃含めて遠距離攻撃が得意で△で周囲の体力を回復する事も可能なので、ポーンにファイターやウォリアーのような近接戦に特化したジョブを選ぶことで、比較的安全に戦うことができます。

そしてメイジにおすすめのスキルとして、

カスタムスキル「エスコートアニマ」 敵の攻撃を無効化する魔力塊を出現させる
カスタムスキル「サンダーレイン」 敵の頭上に雷を落とす攻撃魔法
カスタムスキル「アージェントリカバー」 自身や仲間一人の体力を瞬時に全回復させる
ノーマルスキル「ファストスペル」 呪文詠唱中にR1を押すことでスタミナを消費して高速詠唱が可能になる

上記のスキルを習得すればエスコートアニマで敵の攻撃を防ぎつつ、サンダーレインで遠距離からひたすら攻撃できます。

ファストスペルを習得していないと詠唱がかなり遅いのでファストスペルは必ず習得しましょう。

ドラゴンズドグマ2 攻略メニュー

以上で「ドラゴンズドグマ2」のジョブについてを終わります。