今回は『ドラゴンズドグマ2』のメイン「意思」までの攻略について

このメインクエストを進めるとラスボス戦前にルート分岐があります。

そこで今回は、『ドラゴンズドグマ2』のメインクエスト「神の守り人」~「意思」とルート分岐について書いていきたいと思います。

神の守り人


・マップ南の目的地へ向かう
「力を得た魂魄の剣」があれば奉炎殿南の呪封の扉が開いてアガメン火山島へ行けるようになります。

巨像戦
このクエストを開始すると呪封の扉を抜けた段階で巨像が出現して戦うことができます。

ただし、このクエストを放置していると勝手にイベントが進行して巨像が倒されてしまい、その周では戦えなくなってしまうので注意が必要です。

巨像は火山島宿営地に着く前に身体の紫色に光っている弱点部分を全て破壊する事でトロフィー「早すぎる沈黙」を獲得できます。
(心配な方はクエスト開始前にセーブデータをアップロードor宿屋セーブしてから挑戦しましょう)

・目的地の月光の塔に入る

・奥にある青いリフトを調べて上へ

・道なりに進んでいくと月光の塔のリムストーン

・リムストーン先へ行くとイベント
これ以降はサイドクエストが進行不可になるのでやり残しがある場合は注意

下記でどちらのルートを選ぶにしてもレベルや装備が足りないときついのでサイドクエストや探索をしてレベル上げをしてから挑戦した方が良いです。
(少なくともレベル40程度)

 

意思

兵士多数と戦闘

・時間経過でイベント

・竜と対峙or去るかの選択肢
去るとバッドエンディングでタイトル画面へ
(直前ロードで兵士戦前から再開可能)

・竜に攻撃するとイベント

・竜に乗って移動中の行動でルート分岐
竜を倒せるレベルなら先に安寧エンディングを見てから加護無き世界ルートに戻るのが良さげです。

加護無き世界ルート

・会話が終わる前に竜の胸の近くで所持品から「魂魄の剣」を使用


魂魄の剣が使用できる状態だと身体が光ります。

・「自身を貫く」とイベント

・加護無き世界へ
メインクエスト「黎明の都」「深き睡り」発生

安寧(エンディング)

・魂魄の剣を使用しなければイベント後に竜と戦闘
推奨レベルは45程度の強敵なので戦う予定なら万全の準備をしておきましょう。

弱点はダウン時に露出する胸部分ですが、ダウンしていない時は背中や腹部分を攻撃していくと良いです。

倒すと「竜結晶×100」

・倒すとイベント

・移動可能になったら玉座の左にいるローブの男と会話するとイベント

・テーブル近くに移動したローブの男と会話するとイベントでドラゴン移動のシーンへ戻る
ルート分岐やり直しのチャンス

・玉座に座り続けるとエンディング
トロフィー「安寧」

・タイトル画面へ
周回プレイ可能、直前ロードで竜撃破後から再開できるのでローブの男と会話して加護無き世界ルートに入ることも可能です。

ドラゴンズドグマ2 攻略メニュー

以上で「ドラゴンズドグマ2」の攻略を終わります。