今回は『ドラゴンズドグマ2』の解放エンディングについて

これはメインクエスト「意思」で発生するルート分岐で加護無き世界に入ると見られるエンディングです。

そこで今回は、『ドラゴンズドグマ2』のメインクエスト「黎明の都」~解放エンドまでの攻略について書いていきたいと思います。

加護無き世界

加護無き世界はメインクエスト「意思」でドラゴンに「魂魄の剣」使用すると入れるルートです。
神の守り人~意思とルート分岐

注意点として加護無き世界ルートでは死亡すると加護無き世界で目覚めた日からやり直しになるので定期的にセーブデータをアップロードしておいた方が良いです。

また、メインクエスト「黎明の都」の制限時間は10日で試練(マップ上の赤い光)をクリアしてその地域の安全を確保していない場合は日数経過によって火山島宿営地⇒発掘場⇒聖樹の里⇒ヴェルンワース&バクバタルの順番でエリアが消滅します。

ちなみに、日数経過によってやり直しポイントが更新されるようで、加護無き世界に入って2日目になると2日目or最初の日からやり直すかを選べるようになります。

10日経過後は強制的に海底神殿に飛ばされて最下部のエンディング戦に直行します。

 

深き睡り

・禁呪究理院1Fの目的地の部屋に近付くとイベント

・「現在の状況を尋ねる」「自分のポーンについて」聞く

・イベント後にクエスト完了でメインポーンが加入
30000G、1000R入手

・マップの各地にある赤い光の場所で試練を行う

 

バクバタル

・奉炎殿参道の赤い光を調べて「魂魄の剣」をかざすとイベント
クエスト「討究の果て」発生

・ファズスについていくとイベント

を倒しながらファズスについていく

・ある程度進んで橋を渡ると橋が崩れる

・その先の常民区へ進むと隕石が落ちてくるので回避しながら出現したを倒す

・常民区を抜けて禁呪究理院に入ると敵が出現

・禁呪究理院から奉炎殿の竜の像の場所へ行くと敵が多数出現

・敵を倒して竜の像に近付く

・竜の像を持って割るとクエスト完了
報酬:10000G、竜結晶×30

 

ヴェルンワース

・ヴェルンワース南方遺跡の赤い光を調べて「魂魄の剣」をかざすとイベント
ヴェルンワースの北西から出て南へ向かえば行けます。

ドラゴンと戦闘
身体に付いている赤いコア部分が弱点でコアへの攻撃しかダメージが通りません。
コアを破壊すると別の部位に出現するので順番に破壊していきましょう。

背中や首部分はしがみついて攻撃すると良いです。

部位によってはヒュージブルが出現して継続ダメージを受けるので要注意。

全てのコアを破壊すると全身が黒くなって頭部の角を攻撃する事で倒せます。

倒すと「竜結晶×75」

 

聖樹の里

・ヴェルンワースから北西の聖樹の里にある赤い光に魂魄の剣をかざすとイベント

ドラゴンと戦闘
蛇型で尻尾から頭部に向かって出現する赤いコアが弱点です。
大きく溜めたら竜巻になって広範囲を攻撃してくるので注意。

倒すと「竜結晶×75」

火山島宿営地

・火山島宿営地の西にある赤い光に魂魄の剣をかざすとイベント

ドラゴン(通常タイプ)と戦闘
倒すと「竜結晶×75」

ファズスの反抗
メインクエスト「神凪の声」で巨像を素早く倒していた場合?にクエスト「ファズスの反抗」が発生し、このクエストが発生する場合は火山島宿営地と発掘現場の試練を同時にクリアする事が可能です。

・火山島宿営地の北にあるタロスの所へ行くとイベント
トロフィー「再起動」獲得

・ドラゴンとタロスの戦いを見届けるとイベントでクエスト完了
報酬:32500G

発掘現場

・発掘現場の南東にある赤い光に魂魄の剣をかざすとイベント

ドラゴン(蛇タイプ)と戦闘
倒すと「竜結晶×75」

・5つの試練をクリアすると海底神殿に試練が出現

 

黎明の都

・海底神殿へ向かう
試練クリア後であれば海底神殿の戻りの礎が起動しているので刹那の飛石で移動すると良いです。

・戻りの礎近くにいるロセイエスと会話
「刹那の飛石×2」、25000G入手

・近くの赤い光に魂魄の剣をかざすとイベント
ここからエンディングに直行なので注意

・ドラゴンの背中を進んで光っている場所へ向かう
出現する結晶に当たらないように注意

・少し進むと吹き飛ばされるのでヒュージブルから逃げる
ドラゴンが火を吹いたら角の後ろに隠れましょう。

・少し進むとイベント

・エンディング
トロフィー「解放」

ドラゴンズドグマ2 攻略メニュー

以上で「ドラゴンズドグマ2」の攻略を終わります。