今回は『ドラゴンズドグマ2』の戻りの礎について

戻りの礎は本作のファストトラベル方法ですが、アイテムとして入手して設置しなければなりません。

そこで今回は、『ドラゴンズドグマ2』の戻りの礎の入手場所について書いていきたいと思います。

戻りの礎

「戻りの礎」は「刹那の飛石」のワープ地点となるものです。

アイテムの「戻りの礎」は10個まで設置&回収する事も可能なので利用する事で移動が楽になりますが、元から設置されている戻りの礎はヴェルンワースの宿屋裏とハーヴ村の海辺の老人の家前の2つのみ?なのでアイテムの「戻りの礎」をある程度集めないとファストトラベル先が少なく不便です。

戻りの礎①
メインクエスト「欺瞞の祝宴」クリア報酬

戻りの礎②
ヴェルンワースのグリンドールから発生するサイドクエスト「若木の伸びしろ」報酬
聖樹の里のサイドクエストと森語通訳

戻りの礎③


ヴェルムント北西の「霧の湿地」の南にある森外れのグリフィンの巣に落ちている

戻りの礎④
バタルの湾岸の祠の竜識者から竜結晶×20で交換
竜結晶と交換アイテム・最強装備の入手法

戻りの礎⑤
サイドクエスト「汝、何をば識りたるや」の”狂気“の謎クリア報酬
「汝、何をば識りたるや」(スフィンクスの場所と謎の答え)

また、”心根“の謎では1つアイテムを複製できるので「戻りの礎」を渡せば複製できます。

それと戻りの礎の設置場所としてお勧めなのは関所宿場町、バクバタル、火山島宿営地、聖樹の里、メルヴェなどの戻りの礎が無い居住地、他にドラゴンやメデューサと戦える竜喰塔の近くなどがお勧めです。

特にバクバタルと火山島宿営地は本編中盤以降に何度も行く事になるので必ず設置しておいた方が良いです。

ドラゴンズドグマ2 攻略メニュー

以上で「ドラゴンズドグマ2」の戻りの礎の入手場所についてを終わります。