今回は『ドラゴンズドグマ2』のスフィンクスについて

スフィンクスは山岳の神殿に出現する裏ボスのようなもので、合計10の問いかけに全て正解するとトロフィー「全問正解」を獲得できます。

そこで今回は、『ドラゴンズドグマ2』のスフィンクスの場所と謎の答えについて書いていきたいと思います。

スフィンクスの場所


スフィンクスは関所宿場町の北西にある古戦場跡を抜けた先の山岳の神殿に出現します。

1.関所宿場町の北西にある古戦場跡へ


2.古戦場跡の北にある砦を抜けて果ての山窟へ

3.果ての山窟を抜けて神殿回廊へ

4.神殿回廊の階段を上がっていくと山岳の神殿へ

 

汝、何をば識りたるや

・山岳の神殿でスフィンクスと会話

・スフィンクスの前に立ってスフィンクスと会話すると知恵比べ開始

知恵比べ前の注意点
・トロフィー狙いの場合は謎の挑戦する前にセーブデータをアップロードor宿屋セーブして上書きしないようにしておく
トロフィー「全問正解」は全ての謎に正解する必要があり、間違った解答をした場合は失敗扱いでその謎に再挑戦できなくなります。

・スフィンクスの近くに「戻りの礎」を設置して「刹那の飛石」を用意
(ヴェルンワースの雑貨屋などで購入可能)

特定の謎ではNPCを連れてくる、特定のエリアへ行くといったものがあり、戻りの礎を利用しなかった場合は移動に時間が掛かってしまいます。

”眼“の謎


階段下の扉先へ進めるようになるので建物に入ってすぐ後ろの宝箱から「封じの小瓶」を入手

スフィンクスと会話して「封じの小瓶」を渡すとクリア

報酬:封じの小瓶、宝箱から「竜の鼓動」

”狂気“の謎

・好感度が最大のNPCを連れてくる

おそらくサイドクエスト関連で親密になるキャラクターの事になります。

・メルヴェのウルリーケとレンナルト
(サイドクエスト「故郷を発つ日」クリアまでハーヴ村に移動)
・国境監視団宿営地のブレン
(サイドクエスト「ブレンの執心」クリア後に関所宿場町に移動)
・バクバタルのメネラ
(サイドクエスト「寄り添う焔」クリア後)

おそらく上記のようなキャラクターで、彼らは自宅を持っていたりする場合に自宅前に現れたり、会いに行った時に確率で護衛クエストが発生するようになります。

その状態でスフィンクスの元へ連れて行ってスフィンクスと会話「答える」→「はい」を選択するとクリアです。
移動短縮としてNPCをR2で抱えた状態で「刹那の飛石」を使用すると一緒に瞬間移動ができるのでスフィンクスの前に戻りの礎を設置しておくと楽になります。

眼の謎の報酬である「封じの小瓶」を使用してNPCを運ぶことも可能ですが封じの小瓶は消費アイテムです。

報酬:宝箱から「戻りの礎」

”知恵“の謎

・サポートポーン「SphinxFather」か「SphinxMother」を雇用して連れてくる


これらのサポートポーンは各地のリムストーンから雇用できます。
(ハーヴ村のリムストーンで確認)

・スフィンクスと会話するとクリア
報酬:宝箱から「1200リム」

”心根“の謎

・スフィンクスに任意のアイテムを渡すとクリア
報酬:宝箱から渡したアイテムと同じものを入手
(渡したアイテムも返ってくるので複製したいアイテムを渡すと良い)

”反芻“の謎


・謎を受けてから7日以内にその周で初めて拾った「探求心の証」の場所へ行くと「初心の証」が落ちているので拾う
覚えていない場合はほぼ詰みなので2周目以降に再挑戦するしかありません。

・スフィンクスに「初心の証」を渡すとクリア
報酬:刹那の飛石×3

”再会“の謎


・5つの謎を終えるとスフィンクスが移動するので関所宿場町の西にある辺境の神殿へ向かう
関所宿場町北の川沿いに進めば行けます。

・スフィンクスと会話するとクリア
報酬:宝箱から10万G

以降は出題される謎の順番はランダムになります。

”徒労“の謎

・スフィンクスの近くに出現した壺をバクバタルのスフィンクスの壁画がある場所へ持っていく
壊れやすく壊れた場合は失敗になるのでセーブデータをアップロードするか宿屋でセーブしてから挑戦しましょう。

辺境の神殿の南側は大滝なので北側から関所宿場町に戻ってから大通りを南下してバタルのゴンドラも利用すると良いです。
(北側はキメラやサイクロプスなどのボスが複数出現するので走り抜ける)

敵の攻撃を受けたりすると壊れるので敵がいる場合は安全な場所に置いて敵を倒しながら進みましょう。
(少し高い場所から落下する程度なら大丈夫)

・壺を届けたら辺境の神殿に戻ってスフィンクスと会話するとクリア
報酬:宝箱から「契りの指輪」

”追憶“の謎

・近くにある壺をこれまでに正解した謎の数だけスフィンクスの前に置く
このタイミングであれば7個置けば正解ですが、6問目以降はランダムなので自分の状況に合わせて石像を置いてください。

報酬:宝箱から「会心の矢」

”鑑別“の謎

・スフィンクスがあるNPCを見せてくるので覚える(スクショで保存しておくと良い)
私の場合はウェーブヘアで目に傷のある「バージル」というNPCでした。

・バージルをスフィンクスの前に連れてきて会話するとクリア


バージルはNPCログによるとバクバタルに住んでいるNPCですが、関所宿場町の国境関所南停留所近くで確認しました。

関所宿場町にはバージルに似たNPC「ダンテ」(関所宿場町の北側)がいるため、間違えずに連れてこれるかという謎?だと思います。

指定されたNPC(この場合はバージル)をスフィンクスの前に連れて行きましょう。
辺境の神殿に「戻りの礎」を設置してNPCを抱えた状態で「刹那の飛石」を使用して移動すると良いです。

報酬:宝箱から「夢想路」

”決闘の謎“の謎

・出現した敵を倒す
全ての攻撃が最弱になる「児戯のリング」を装備させられるのでR2で掴んで崖から落として倒しましょう。

・倒すとクリア
報酬:宝箱から「大志のリング」

 

スフィンクス戦

全ての謎をクリア後はスフィンクスを倒すことで中央の大きな宝箱を開けることができますが、逃げられる場合もあるので注意しましょう。

・全ての謎をクリアしてスフィンクスと会話するとスフィンクスが飛んでいく

・飛んでいく前に攻撃するとスフィンクスと戦闘
逃げられてしまうとクエストが完了して大きな宝箱を開けられないので注意。

体力ゲージが4本の強敵ですが、アーチャーやアリズンのジョブであれば弓を装備して追憶の謎の報酬である「会心の矢」を使えば一撃で倒す事も可能です。

・倒すとクエスト完了
スフィンクスのいた場所に「叡智の鍵」と8000G

叡智の鍵を使うと中央の宝箱から「久遠の竜鼓動」入手

ドラゴンズドグマ2 攻略メニュー

以上で「ドラゴンズドグマ2」のスフィンクスについてを終わります。