今回は『エルデンリング』のマルチプレイについて

本作でもソウルシリーズと同じくオンラインのマルチプレイで他プレイヤーの霊体を召喚して協力プレイが出来ますが、初見だと召喚方法が分かりにくいです。

そこで今回は、『エルデンリング(ELDEN RING)』のマルチプレイの協力者のサインの可視化について書いていきたいと思います。

マルチプレイのやり方


まず、本作のマルチプレイ用のアイテム「褪せ人の鉤指」と「指切り」は序盤のチュートリアルエリア「学びの洞窟」完了後に祝福「漂着墓地」近くの死体から入手出来ます。

アイテム名 効果
褪せ人の鉤指 協力マルチプレイのための召喚サインを書く
指切り 召喚した者を送還するか自身が元の世界に戻る

その後、漂着墓地から出てリムグレイブにある祝福「導きのはじまり」に行くと祝福近くのサイン溜まりから「金の小偶像」を入手出来ます。

アイテム名 効果
金の小偶像 協力サインをサイン溜まりに送る

サインが集まりやすい近くのサイン溜まり(調べると有効化)に自分のサインを送ることが出来るアイテムです。

上記の3種類は分かりやすいので悩むことはないと思いますが、分かりにくい点として自身が「鉤指の主」として協力者を召喚する場合は消費アイテム「鉤呼びの指薬」が必要になります。

鉤呼びの指薬

鉤呼びの指薬は金色サイン(協力者)と赤色サイン(敵対者)のサインを可視化するための消費アイテムで、このアイテムを使用しなければ召喚サインは使用出来ません。


「鉤呼びの指薬」は序盤だとエレの教会にいる放浪商人カーレから購入


または放浪商人カーレから「ツール鞄」を購入してアイテム製作から各地に落ちている素材「落葉花×2」で作成出来ます。

エレの教会の祝福のすぐ近くに採取場所が1ヶ所あり、祝福で休むと復活するので繰り返せば大量に集めることが出来ます。

「鉤呼びの指薬」を使用すると各地にあるサインが見えるようになり、調べると他プレイヤーの召喚が可能になります(サイン溜まりの周囲だと多くのサインがあります)

 

合言葉設定

フレンドとプレイする場合はメニュー「マルチプレイ」⇒△「合言葉」の設定をしておくと合言葉を設定したプレイヤーとだけマッチングするようになります。

合言葉 内容
マルチプレイ 同じ合言葉を設定したプレイヤーとだけマッチングするようになる
グループ 同じ合言葉を設定したプレイヤーのメッセージ、召喚サイン、血痕、幻影が優先的に表示される

エルデンリング 攻略メニュー

以上で『エルデンリング』のマルチプレイのやり方についてを終わります。