今回は『エルデンリング』の灰都ローデイルの攻略について

灰都は崩れゆくファルム・アズラで黒き剣のマリケスを倒すと行けるエリアです。

そこで今回は、『エルデンリング』の灰都ローデイル~エンディングとラスボス戦について書いていきたいと思います。

灰都ローデイル

・近くに祝福「灰の王都、ローデイル」


祝福の南側にある穴から落下すると「忌み捨ての地下」へ行けます。

・穴には入らずに南へ進んで大きな石像近くに遺体から「金輪草」


・南東方向にある階段から建物に入る
建物右側の坂を下りて倒木を渡ると遺体「鍛石【6】」

・昇降機で上へ

・道なりに進んで大きな建物に入る


・左の小部屋に遺体「喪色の鍛石【5】」

・奥へ行くと百智卿、ギデオン=オーフニールと戦闘
対人戦と同じイメージで相手は様々な魔術や祈祷を連続で使用してきます。

強靭度は低めなので相手の攻撃を回避しながらガンガン攻撃しましょう。
また、体力は低いですが聖杯瓶で2回ほど回復します。

・倒すと「百智の王笏」「百智防具一式」入手

・ボスエリアに祝福「黄金樹の大聖堂」

・右側から外に出て大樹の根を下りていくと屋根上に遺体「聖脂×3」

・祝福正面から外に出て右側の杯の前に遺体「聖脂×6」


・左側の木の根を上って大聖堂2階へ入る
王都ローデイルの終盤と同じ流れです

・先へ進むと祝福「女王の閨」
近くに祈祷「黄金樹の回復」

・先へ進むと階段上に霧(ボスエリア)

・霧の中に入るとイベント

最初の王、ゴッドフレイと戦闘
ゴッドフレイは王都で戦った時とほぼ同じでダッシュで距離を詰めて足踏み(前方に衝撃波)からの近接攻撃を繰り返してきます。

注意点として近接攻撃のパターンに厄介な技が追加されており、斧を回転させてから振り下ろし→足踏み→直線状に地割れ→爆発炎上といった攻撃が追加されています。
ハマると即死級なので回転振り下ろしモーションを確認したらローリングで左右に大きく回避して地割れに巻き込まれないように注意しましょう。

また、体力が少し減るとゆっくり足を上げて足踏み→エリア全体に衝撃波の攻撃を使用してきます。

その後は距離を詰めた時の足踏みが前方ではなく、エリア全体への衝撃波に変化するため足を上げたらジャンプして回避するようにしましょう。
ガードしてもダメージを受け、ローリングでも回避可能ですがジャンプが一番簡単です。

・体力を半分程度減らすとイベント

戦士、ホーラ・ルーと戦闘(体力は半分のまま)
ホーラ・ルーは斧から素手の格闘攻撃に変化します。

引っ掻きや蹴りなどに加えて突進してからの掴み攻撃に要注意です。
腕をクロスしながらの突進に吹き飛ばされると掴み攻撃で即死級のダメージを受けてしまいます。

また、咆哮→ジャンプ攻撃→着地時に衝撃波×2→ホーラ・ルーの周囲広範囲に炎上といったコンボもあり、こちらも最初の衝撃波はジャンプで回避できるため後方にジャンプしてからローリングで炎上範囲から退避するといった方法で回避すると良いです。

ホーラ・ルーも体力が減るとゆっくり足を上げての足踏み衝撃波を放ち、以降はジャンプ攻撃や格闘攻撃がエリア全体への衝撃波に変化するので注意しましょう。

・倒すと「ホーラ・ルーの記憶」

・ボスエリアに祝福「エルデの玉座」

・祝福正面に進んで黄金の光に触れるとイベント

黄金律、ラダゴンと戦闘
ラダゴンは人型で雷の槍やハンマーによる近接攻撃を使用してきます。
距離を取ると雷の槍での遠距離攻撃が多く、出が早いので注意しながら戦いましょう。
(雷の槍は着弾地点が時間差で爆発)

それと胸に手を当てている時はガード状態で近接攻撃をするとパリィ、遠距離攻撃だとガードされて雷の槍を飛ばされます。

体力が減ってくるとジャンプ攻撃→周囲に電の衝撃波といった攻撃を使用するようになり、更に減ると前方広範囲に雷の衝撃波を3連続で放ってくるようになります。

これらは攻撃時にやや追尾してくるうえに結構広範囲ですが、雷の槍含めて相手の攻撃モーション確認後にダッシュしてタイミングを合わせてジャンプすれば回避しやすいです。

・倒すとイベント

エルデの獣と2戦目

エルデの獣は巨大な敵で、
・大剣による薙ぎ払い
・前方にブレス
・霧を噴射して時間差で爆発
・前方に衝撃波
・追尾する光の弾を多数発射
・空中に飛んでプレイヤーの周囲に狭まる光の輪を発生(縮まると爆発)
・遠距離攻撃の剣閃4回
などの攻撃をしてきます。

密着していれば大剣による攻撃がメインになり、これらは物理カット100%の盾でガードすれば凌ぎやすいため、身体や背中に密着しながら近接で攻撃していくと良いです。
光の弾を発射された場合はダッシュで回避する必要があるので発射音に注意しておきましょう。

・倒すと「エルデの追憶」入手

・石舞台へ移動
近くに祝福「壊れかけのマリカ」

・「壊れかけのマリカに触れる」を選択するとエンディング
「エルデの王」エンド

魔女ラニのイベントを最後まで進めていると祝福近くにラニのサインがあって召喚すると「星の世紀」エンドへ入れます。
魔女ラニのイベント

エルデンリング 攻略メニュー

以上で『エルデンリング』の灰都ローデイル~ラスボス戦についてを終わります。