今回は『エルデンリング』の竜王プラキドサクスについて

竜王プラキドサクスは本編終盤の崩れゆくファルム・アズラのメインボスとは別で、特定の場所で「横たわる」と戦うことが出来る隠しボス的な存在です。

そこで今回は、『エルデンリング』の竜王プラキドサクスの出現場所について書いていきたいと思います。

竜王プラキドサクス

・崩れゆくファルム・アズラの祝福「大橋梁の脇」から昇降機で下へ
崩れゆくファルム・アズラはメイン進行で火の巨人撃破後に行けるエリアです。

・右の階段下を進むと獣人×3


・建物から出ると倒れている建物のある崖へ出るので右側の崖沿いへ


・段差を飛び降りて進んでいく

・道なりに落下して進んで行くと浮遊している床に到着


・床の特定の場所に行くと「横たわる」が発生

・「横たわる」とボスエリアに移動

・少し進むと竜王プラキドサクスと戦闘
竜王は赤い落雷やブレスをメインに広範囲を頻繁に使用する強敵です。

私は近接メインだったので下記のように対処しました。
・咆哮時にはプレイヤーの足元に赤い落雷を落とすので常にダッシュ移動
・赤い雷を爪に纏って前方を薙ぎ払うと追撃でブレスを吐くので爪をガード⇒竜王側にローリングで側面に回り込む
・飛び上がって距離を取るとブレスを吐くので後方ダッシュでこちらも距離を取る
・力を溜めて腕を振り下ろすと竜王を中心に範囲攻撃(赤色範囲から出るorガード)

遠距離攻撃メインであれば多少変わると思いますが、基本的には竜王の側面や後方から攻撃していくのが良いです(ただしブレスを後方に吐く、尻尾の薙ぎ払いがあります)

体力が半分に減ると場外に出てエリア外から強力な突進攻撃をします。
一応タイミングを合わせてのローリング回避が簡単なので上の方をぐるっと見回して竜王を素早く見つけましょう。

また、以降は竜王が姿を消して別の場所から攻撃という攻撃が追加されます。

倒すと「竜王の追憶」入手
近くに祝福「竜王プラキドサクス」

エルデンリング 攻略メニュー

以上で『エルデンリング』の竜王の場所についてを終わります。