今回は『FF ストレンジャー』の水の追憶について

前回はメイン「思い出すということ」の攻略を書きました。

そこで今回は、『ストレンジャーオブパラダイス ファイナルファンタジーオリジン』の前回の続きでメイン「水の追憶」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

水の追憶

・近くにキューブ

・先に進むとソルジャー×4
部屋に入って左にロック扉+ソルジャー×2

・部屋を抜けて通路を進むとキューブ

・キューブ少し前の通路を進むとソルジャー×2


・ソルジャーの近くにある電源装置を破壊すると扉が開く

・扉の先に進むと闇の噴出孔

・闇の噴出孔を倒して奥にある電源装置を破壊する

・開いた扉の先に進む

・扉の先に進むとブルーアイズ+ソルジャー×2
部屋に入って左側に宝箱

・右側の扉を開けるとショートカット

・奥に進むとウォータエレメント×2+シーデビル
シーデビル近くの扉をタンクを破壊して壊すと電源装置
電源装置を破壊すると近くの扉が開いて宝箱


・戻って通路の先に進む

・通路を抜けるとソルジャー×2+シーデビル×2+ウォータエレメント

・奥のハシゴを下りると近くの柱の裏に宝箱

・残りのハシゴを下りるとブルーアイズ×2+ウォータエレメント×2


・奥にある電源装置を破壊する

・開いた扉の先に進むとキューブ


・キューブの先にある階段を進む
※右側の坂下に進んでハシゴを下りると宝箱

・階段下に進むとサハギンプリンス
体力が減るとシーデビル×3が出現します。
サハギンプリンスを倒すと「白のカードキー」入手


・入口近くにある扉を白のカードキーで開ける


・道なりに進んで通路の分岐を左に進むと宝箱

・近くから通路を出ると宝箱と装置
装置を調べると道が出来て反対側へのショートカット

・戻って分岐右に進むとハシゴ

・その先に進むとモルボルワースト
倒すと「黒のカードキー」入手

・近くの扉を黒のカードキーで開ける


・扉の先左側から落下して反対側のハシゴを上る
落下場所にウォータエレメント×2+ブルーアイズ×2
2個目のハシゴ近くに「とあるルフェイン人の手記17_1640」

・2個目のハシゴを上ると宝箱

・近くの扉を開けるとショートカット


・近くの扉を黒のカードキーで開けて先に進む
※正面の通路に戻ってすぐの扉を黒のカードキーで開けると宝箱


・扉の先のハシゴ上を進むとトンベリ+ピスコディーモン
近くのハシゴを上ると宝箱+装置(キューブへのショートカット)

キューブの近くの扉を白のカードキーで開けて進むとハシゴ上に「とあるルフェイン人の手記16_1866」と装置(上階キューブへのショートカット)

・戻って右の通路を進むとブルーアイズ+ウォータエレメント×2+ソルジャー

・先に進むとピスコディーモン+ソルジャー

・その先に進むとブルーアイズ+ソルジャー+ピスコディーモン
ピスコディーモンの近くに宝箱

・通路奥のハシゴを下りるとキューブ

・キューブの先に進むとクラーケンと戦闘

クラーケン戦
クラーケンは触手と長い腕で素早い攻撃+ガード不能攻撃の「怨嗟の腕」「テンタクルプレス」を使用します。
また、腕を周囲に振り回す「スピンブラスト」や「突進」、突進後に前方に口から水流を発射する「ウォーターレーダー」なども使用するため攻撃パターンは豊富です。

全体的に攻撃速度が早くガードで防げる攻撃が多いものの、ガード不能攻撃の出がそこそこ早いのでガードに頼り過ぎると掴み技でダメージを受けてしまうため注意しましょう。
ガード不能攻撃は基本的に敵の正面に対する攻撃になるので、基本は敵の側面や背後を意識して攻撃していくのが良さげでした。

体力を半分に減らすと敵の触手が切れて敵が水中に潜って全身に水を纏うようになります。
水を纏うと敵の通常攻撃に属性が付与されてガードしてもダメージを受けるので注意

水中に潜った際は周囲にある装置を破壊することで雷ダメージを与えて「つなみ」を防ぐことが出来ます。

倒すとミッション完了
デュエルクロー、ドントレスガントレ、ドントレスホーズ、アニマの破片
メインミッション「偽りの戦士」発生

 

偽りの戦士

・扉を調べて外に出る

・敵を倒しながら奥まで進むとキューブ

・キューブの先に進むと闇に取りつかれし者と戦闘

・倒すとミッション完了
メインミッション「古代からの計略」発生

FF ストレンジャーオブパラダイス 攻略メニュー

以上で『FF ストレンジャーオブパラダイス』のメイン「水の追憶」の流れについてを終わります。