今回は『FF7 リメイク』のおすすめレベル上げについて

本作は割と一本道なので本編進行中は効率の良いレベル上げ場所がありませんが、本編クリア後に効率良くレベルを上げることが出来ます。

そこで今回は、『FF7 リメイク』の本編クリア後の効率の良いレベル上げ・経験値稼ぎについて書いていきたいと思います。

おすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

まず、本作はチャプター18でラスボスを倒すと本編クリアとなり、クリア後はチャプターセレクト機能が解放されます。


また、クリア後の追加要素として「経験値とAPにボーナス」効果が発生します。
※戦闘で獲得する経験値は2倍、マテリアのAPは3倍になり、成長しやすくなる

そのため、どうしてもボスに勝てない時以外は本編進行中にレベルを上げる必要はありません。

ちなみに本作のレベル上限はLv50になります。

難易度「EASY」でレベル上げ

本編進行中にどうしても敵に勝てない場合は難易度を変更してレベル上げを行いましょう。

難易度を「EASY」に変更すると獲得出来る経験値は変わらずに、敵の攻撃力が下がって体力も通常難易度の約半分程度になるので楽に倒せるようになります。

とは言え、レベル上げをするぐらいなら「EASY」で勝てない敵を倒した方が手っ取り早いかもですね。


難易度はメニュー画面の「SYSTEM」⇒「OPTION」⇒「ゲームプレイ設定」⇒「ゲームの難易度」からいつでも変更することが出来ます。

難易度「HARD」でレベル上げ

難易度「EASY」と「NORMAL」では敵を倒した時に獲得出来る経験値に違いはありませんが、HARDだと貰える経験値が大幅に増加します。

そのため、本編クリア後に手っ取り早くレベルを上げたい場合はチャプターセレクトから序盤に多く敵が出現するチャプターをHARDでプレイするのが良いです。

ただ、HARDでは敵がかなり強くなっていてアイテムの使用も不可なので、効率良くレベルを上げるにはある程度のレベルが必要になります。

序盤に多く敵が出現するチャプターは下記
・チャプター5「迷宮の犬」
・チャプター7「伍番魔晄炉の罠」
・チャプター15「落日の街」
・チャプター16「神羅ビル潜入」

上記チャプターは序盤エリアに多く敵が出現するので敵を倒して進んで敵が出現しなくなったらチャプターセレクトで最初からの繰り返してレベル上げが出来ます。

チャプター途中でチャプターセレクトを実行しても獲得した経験値はそのままです。

「けいけんアップ」マテリア

チャプター16で利用可能になる神羅バトルシミュレーターの「選抜3人組vsケース・スクランブル」の報酬では経験値獲得量が100%アップするけいけんちアップのマテリアが入手可能です。

現在は本編進行中にやり残した要素を攻略しているので、難易度HARD挑戦時に効率の良いレベル上げ方法が見つかれば追記します。

 

追記:神羅バトルシミュレーター

本編クリア後にすぐチャプター17の神羅バトルシミュレーターへ行き、経験値アップマテリアを入手して装備後に「選抜3人組vsケース・スクランブル」などを繰り返していればすぐに最大レベル50に到達しました。

関連記事はコチラ
武器の入手法一覧
マテリアの効果一覧と入手場所
召喚マテリア一覧・幻獣のお守りの入手法

FF7 リメイク 攻略メニュー

以上、『FF7 リメイク』の効率の良いレベル上げについてでした。