今回は『フォールアウト4』の拠点でのクラフト機能について書いていこうと思います。
武器・アーマーなどのクラフトは機会があれば別記事にて
この記事では拠点の作り方から人数の増やし方、電気の使い方、防御関連、食料関連、襲撃などについて簡単に書いていこうと思います。
拠点の作り方
まず拠点を作るためにはワークショップを使えるようにする必要があります。
最初に見かけるのは「サンクチュアリ」や「レッドロケット・トラックストップ」などになるのではないでしょうか。
「サンクチュアリ」は「コンコード」でのクエストをこなせば使えるようになり、拠点についてのチュートリアル的なクエストもあるので、やっていないのであれば真っ先にクリアしておきましょう。
「レッドロケット・トラックストップ」は元々が無人でワークショップを最初から使えます。
ワークショップが使える場所であれば、タッチパッド長押しで開くことができ、画像のような緑の光で区切られた範囲内に建造物などを作ることができます。
そこで人を増やしたり、店を作ったり、食料を生産したりしていき、立派な拠点を作ることができます。
他にもマップ内には、30近くの拠点が存在しています。
しかし場所によっては元々住んでいる人の依頼をクリアしなければワークショップを使えない場所もあります。
例えば画像の「アバナシー・ファーム」では、レイダーからロケットペンダントを取り返して欲しいという依頼をされるので、それをクリアするとワークショップを使えるようになります。
そういう感じで元々人がいる場合は、その人たちと仲良くなることで拠点にできるという考えで良いでしょう。
拠点の人の増やし方・電気の使い方
拠点内の人口を増やすには
ワークショップ→パワー→その他→募集無線ビーコン
を作り、作動させる必要があります。
ここで注意する点として、募集無線ビーコンを作っただけでは意味がないです。
無線だけでなく、必要条件に雷マークの付いたものには電力を与えないと作動しません。
電気を通すには
ワークショップ→パワー→ジェネレータ
を作り、ワイヤーを繋げる必要があります。
両方作ったら無線募集ビーコンで△ボタンからワイヤー装着でジェネレータに繋ぎます。
画像
その後、無線募集ビーコンの電源をONにするのも忘れないように。
食料
マップ内で採取したり、店から購入した食料を土の上に設置することで、食料を育てることができます。
ワークショップを開いた状態で、入植者にを選択→場所を選択で人員を配置することもでき、人員配置によって収穫量が増えたりします。
農作物は手の空いている人が勝手にやってくれるので、そこまで気にする必要はないでしょう。
食料の他にベッド配置による寝床、ポンプなどを配置することによる水、防御の高さ、家具の種類などによって拠点の満足度が決まります。
防御と襲撃
拠点の襲撃を防ぐためには、水と食料の合計値よりも防御を高くしておかないといけないようです。
詳しいシステムに関しては分かりませんが、防御が低いとレイダーやスーパーミュータントが襲撃してくるようですね。
私はザコのスーパーミュータントが一回だけ襲撃してきたことがありますが、すぐに倒したので被害はありませんでした。
場合によっては建造物が破壊されたり、食料が盗られることがあるとの情報もありました。
タレットやフェンスをきちんと配置すれば問題ないと思います。
拠点で知っておきたいこと
・ワークショップには集めた素材などを全て入れておけるので、マップ内で見つけたジャンク品や装備品はできるだけ持ち帰ったほうが良い
・「Charisma(カリスマ)」レベル6で取得できる「Local Leader」で拠点間に供給ラインを繋げることができる
誰かに供給ライン担当として指示を出すことで、拠点間で素材を共有できます。
・集めた装備などは拠点内に道具収納箱などを作って保管しておくと便利
フォールアウト4 攻略メニュー
以上で『フォールアウト4』の拠点クラフトについての記事を終わりたいと思います。
サンクはコンコードのクエ不要です。111から帰宅直後(コズワースと会話してから)に使えます
大変参考になりました