今回は『真三國無双8 Empires』のクリア後評価について
本作は2021年12月23日に発売された真三國無双20周年記念作品で「Empires」シリーズの最新作です。
そこで今回は、『真三國無双8 Empires』のクリア後評価や感想について書いていきたいと思います。
真三國無双8 Empires
※真三國無双8 Empires PV2
本作は「真・三國無双」20周年記念作品として発売された「Empires」シリーズの最新作となります。
爽快アクション×国取りシミュレーションといった内容で、ベースとなる「真・三國無双8」は三國無双×オープンワールドといった斬新な内容で話題になりましたが、本作はシミュレーション要素がメインとなっています。
クリア後評価
トロコンまで攻略を終えての感想としては、
・自分だけの勢力を作っていくのは面白い
・政略コマンドのシミュレーションも楽しめる
・散策モードの中身が無い
・キャライベが極端に少ない
・戦闘がやや単調
・グラフィックが悪い&処理落ちがある
といった感じです。
本作はエディット武将+「真三國無双8」で登場した無双武将94名に加え、汎用武将700名も操作可能キャラとして登場します。
本編は「争覇モード」しかありませんが、このモードでは「黄巾の乱」「反董卓連合」「群雄割拠」「官渡の戦い」「赤壁の戦い」「三国鼎立」「北伐」「英雄終結」の8つのシナリオから選んでその時代を舞台に自分だけの歴史を紡ぐことができます。
どこかの勢力に仕官するか、放浪軍を結成してどこかの勢力に侵攻⇒君主となって三國統一を目指すかといった国取りシミュレーションゲームとなっています。
エディット武将は細かく見た目を決めれますし、好きな武将を操作して自分だけの勢力を作っていくというのはやはり面白いですね。
ただ、本作は登場武将が多いせいかイベント関連は極端に少なくなっています。
プレイヤー武将と各武将には友好度があり、散策モードで交流をしたり一緒に出陣する事で友好度が上昇、友好度をMAXにすれば義兄弟の契りや異性なら告白して結婚したりという事が可能なのですが、友好度関連のイベントは食事や狩りなど共通のミニイベントがいくつかあるだけで武将毎にセリフは異なりますが使い回しイベントばかりです。
義兄弟の契りや結婚した場合でもたまにプレゼントイベントがあるだけで特にキャラ固有のイベントなどは用意されていません。
また、武将と交流できる散策モードでは「真三國無双8」のようなオープンワールドが採用されているのですが、これもオマケ程度の印象でとくにやれることはありませんでした。
交流はマップ画面からショートカットできますし、ロケーションはありますが武将を同行させてもただついてくるだけで特にイベントが発生するわけでもありませんし。
せっかくオープンワールドを使っているのだから民の依頼や探索要素など何かしら追加してほしかったところです。
メインとなるシミュレーション要素は悪くなく、どこに侵攻して防衛はどうするか、資金を集めたり武将を勧誘したりと毎ターンやれることは多く、ハマる方なら時間を忘れて楽しめると思います。
ですが、上述したように武将との交流要素の中身が薄く、散策モードでやれることもないので飽きが来るのが早いといった印象です。
後は本作の戦闘は侵攻戦と防衛戦の2種しかなく、
・侵攻戦の場合は3通りの方法のどれかで城門を開けて決戦モード⇒総大将を撃破
・防衛戦の場合は敵兵器を全て破壊して決戦モード⇒総大将を撃破
といったようにどちらも1パターンなのが少し勿体なく感じました。
地域によってフィールドは変わるのでフィールドや参戦武将に対応したギミックなどがあれば良かったのですが。
という事でベースとなるシミュレーション自体は楽しめるのですが、他要素の作りが全体的に浅いので何周もプレイする気にはならないというのが正直なところです。
登場武将が多いのは良いと思いますが、交流要素がここまで浅くなるのであればエディット武将のみでも良かった気がしますね。
個人的にこの手のゲームだとエディットキャラしか使用しないので。
と言っても好きな無双武将で三國統一を目指したいという方も多いと思うので難しいところだとは思いますが…。
それと私がPS4なのが原因だと思いますが、PS4版だとグラが結構悪かったり処理落ちがありました。
私自身グラフィックはそこまで拘る方ではないのに「グラ悪いな」と思ってしまったので気になる方でPS4の方は注意した方が良いかもしれません。
とりあえずトロコンまでプレイしての感想としてはこんな感じですかね。
実際シミュレーション要素や武将勧誘は時間を忘れてプレイできるくらいには面白かったのですが、最後までプレイすると全体的な作り込みの浅さが見えてしまったという印象です。
という事で、キャライベはどうでもいいから国取りシミュレーションを楽しみたいという方であればお勧めできる内容だと思います。
以上で『真三國無双8 Empires』のクリア後評価を終わります。
結局、過去作を基準にされたり、それ以上の進化を求められる訳だから余分な事をすると【こんな悲惨な言い方をされる】
個人的には、オープンワールドだから読み込みが云々とか意味不明な意見はどうでもいい。
じゃあ、そのオープンワールドその物は、どうなんだ?って話だけど、無意味にランダム湧きする雑魚や動物だけで他に何もない【空っぽなフィールド】とさほど稼げない無駄な内容。
オマケ以前に【せっかく元タイトルで使ったんだから出せ】的な使い回しの投げやり感が、開発のやる気を感じない。
登場人物を増やすにしても、そんな無駄な事をするから本来の武将の個性である【武器スタイルのコピーペースト武将】が大量量産される羽目になる。
今までトレードマークだった武器が誰かの劣化版コピペ武器に貼り変えされてたりすると笑いも出ない。
全武将入れ替えシステムも、前作から進歩してない【効率を考えていない仕様】のまま、ただ作れますみたいにして置けば良い的ないい加減な印象。
とても800人以上の武将を入れ替えする側の作業効率を考えているとは思えない仕様。
そして一番やってはイケない【エディット武将の劣化】が、今回のクソゲー騒動の一番の要因に違いない。
動画配信などを観ても分かるけど、結局皆、似たようなパーツしか使っていない。
個人的にDLCは中高校生が喜びそうなファンタジーかSFロボットと勘違いした様なデザインや、今回わざわざ仁王を引っ張り出しておいて、顔エディットに力を入れてるが(基本後ろ姿しか見ないだろ)何でパンダマスクだよ!っていう勘違いや、何かにつけて羽羽羽なDLCばかり。
別に出すのは良いが、もっと他に、先にやる事が在るだろうとつくづく思えてならない。
自軍部隊エディットは?
軍旗軍馬エディットは?
勢力自由配置シナリオは?
前作の売り部分を完全廃止して、今回のお粗末極まりない物を売り付ける神経が解らない。
イベントデモの完全な手抜きモーションなど【親密度が上がった武将と狩り?に出るイベント】とか、指差し・飛び飛びモーションで弓を射って終わるだけとかw全く意味が解らない。
義兄弟や親子仕様も【専用イベント以外は赤の他人】w
これ、やってて面白いか?手間隙掛けて絆作って、結局は【裏切らない仲間】を作るだけの進化の欠片もない仕様のまま。
何かを勘違いしたまま、20周年とか安っぽい理由付けて手抜きゲームを売り付けてりゃ世話がない。
プレステでやってたけどもうOW無双はいいかな・・・
無双オロチ2みたいなのを作って欲しい
オロチ2は今やっても面白い!!