今回は『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』のクリア後評価について

本作は2022年12月13日に発売されたFF7に繋がる物語「クライシス コア -ファイナルファンタジー VII-」のリメイク作品です。

そこで今回は、『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』のクリア後評価について書いていこうと思います。

クリア後評価

※ファイナルトレーラー(ネタバレ多いので注意)

まず本作は2007年にPSP用ソフトとして発売された「クライシス コア -ファイナルファンタジー VII-」のリメイク作品です。

リメイクの主な内容としては、
・ストーリー内容に変更は無し
・グラフィックのHD化
・フルボイス化
・システムの改良(主にバトル)
・楽曲のアレンジ

クライシスコアは「ファイナルファンタジーVII」に繋がる物語として制作され、2020年にFF7のリメイク作品も発売されています。

※『FINAL FANTASY VII REBIRTH』アナウンスメント トレーラー

FF7リメイク作品の第2部「FFVII REBIRTH」の発売も迫ってきているので、クライシスコアを未プレイという方はFF7において重要なキャラクターである「ザックス」について知れるいい機会になるでしょう。

クリア後の感想としては、
・ストーリーは相変わらず良い
・グラフィックは思ったほどではない
・バトルが楽しい


リメイク作品ということですがグラフィックに関してはPSPの時のものの解像度が高くなったという印象で、元々映像が綺麗だった一部のムービーシーンはそのまま使われている?感じでした。

ただ、システム面は大幅に改良されていてバトルは純粋に爽快感があって楽しいです。

元々個人的にやり込んでいたゲームだったのですが、ストーリーは相変わらず良く、懐かしさもあるので最後まで楽しくプレイできました。

攻略もしながらプレイしていると思った以上にサイド要素やミニゲームなんかもあり、良く出来たゲームだったんだなと改めて感じましたね。

という事で、クライシスコア未プレイの方でFF7のリメイク作品をプレイ予定の方は本作を先にプレイしておくことを強くお勧めします。

逆にグラフィック面や本編やエンディングに変更が無いことを考えると、PSPでプレイ済みという方はストーリーをもう一度プレイしたいと思えるかどうかといった感じですかね。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

クライシスコア リユニオン 攻略メニュー

以上『クライシス コア -FFVII- リユニオン』のクリア後評価についてを終わります。