今回は『BORDER BREAK(ボーダーブレイク)』の評価について書いていこうと思います。
本作は2018年8月2日にPS4で発売&配信開始されたハイスピードロボットチームバトルです。
基本プレイは無料ということで本日数時間程度プレイしてみました。
そこで今回は、『BORDER BREAK(ボーダーブレイク)』の評価や感想についてまとめていきます。
ボーダーブレイク
「ボーダーブレイク」はアーケードゲームで制作されたタイトルで、それがPS4で遊べるようになったのが本作となります。
最大20人までが参加できるオンラインによるチームバトル+シングルモードのストーリー、自分の機体のカスタマイズなどをメインにプレイする事が可能です。
購入手段としては
1,PSStoreで配信されている無料版のダウンロード
2.パッケージorダウンロードで販売されているスターターパックの購入(約5千円)
3,パッケージorダウンロードで販売されているスペシャルパックの購入(約1万円)
スターターパックやスペシャルパックには、ゲームを有利に開始できるための機体パーツやロットチケット、いわゆるガチャチケが特典として付属しています。
スターターパックなどの存在からも分かるように、本作は基本プレイ無料の課金要素有りということで、私がプレイしてみた印象でも課金要素は高めです。
機体には4つの兵装があり、これらの兵装はバトル中にも切り替えが可能
兵装毎にステータスや装備武器が変化し、4つの兵装にそれぞれ4つの武器があるため、武器だけでも全部で16種類存在します。
それに加えて防御面を補う機体パーツが頭・胴・腕・脚の4種類があります。
そしてそれらの装備には☆1~☆3までのレア度が存在し、当然レア度の高い☆3装備は初期装備である☆1と比べると性能が段違いです。
そこで問題となる装備の入手法ですが、装備を入手する手段は基本的にガチャのみとなっています。
プレイヤーレベルの上昇などで入手できる機体パーツなどもありますが、ミッションクリアなどで機体パーツは入手できないため、装備の入手はガチャのみと捉えた方が良いでしょう。
ガチャはスマホアプリなどをプレイしている方は分かると思いますが、ガチャには武器と機体パーツの2種類があり、1回ガチャを回すのにコアシードが200必要となります。
また、10回同時購入(コアシード2000)で☆2以上確定&☆3確率がアップ
コアシードの入手法は
・ストーリーミッションの初回クリアで200
・プレイヤーレベルアップで200
・PSStoreで購入
100円でコアシード100
普通にプレイしていると10回同時購入を1回という感じでした。
また、他にもコアシードはEXPブーストやボーダー(自分の機体に搭乗するキャラクター)、オペレーター、機体ペイントの購入などにも必要になるため、相当やり込むためにはかなり課金しなければいけません。
特にボーダーはボーダー毎にレベルがあり、各ボーダーが特定レベルに到達すると機体に装備できるチップが入手できるため、結構重要な印象でした。
個人的には武器や機体パーツが無課金だと入手手段がほとんどないというのが非常に残念です。
マルチプレイクリア時やレベルMAXのボーダーが経験値を入手した時など?に貰える「ボーダーズチェック」というものでボーダーやチケットを購入する事も可能ですが、結構な量が必要になるのでこれを集めるくらいなら課金した方が早いですね…。
ロボットバトルに関してはよくある陣取り系の対戦ゲームとなっています。
・自分と相手のベースにはコアがあり、それを破壊されると負け
・自分と相手のベースの間にはプラントと呼ばれる占拠できる領域があり、それらを占拠する事で機体大破時にそのプラントから復活する事ができるようになる
・フィールドには機体の耐久値を回復できるリペアポッドや搭乗して攻撃できるガン・ターレットなどもあり、それらを利用しながら戦うと有利に戦うことが可能
と言った感じですね。
操作方法が若干独特なので慣れるのに苦労する方もいるかもしれませんが、慣れればスピーディーなバトルで結構面白い印象です。
ただ、上述したように初期装備と☆3装備だと性能に差がありすぎるため、無課金の方はオンライン対戦を楽しめない可能性が高いでしょう。
オンラインにはプレイヤーと協力してCPUと戦う協力プレイなどもあるので、とりあえず気になる方は無料版をダウンロードしてみると良いと思います。
以上『BORDER BREAK(ボーダーブレイク)』の評価についてを終わります。