今回は『ディビジョン2』のクリア後評価や感想について

『ディビジョン2』は2019年3月15日に発売されたオンライン専用ゲームです。
12日からの先行プレイが可能だったので、私は本編をクリアしてエンドコンテンツもプレイしました。

そこで今回は、『ディビジョン2』のクリア後評価や感想、やり込み要素などについて書いていきたいと思います。

クリア後評価や感想

『ディビジョン2』は前作『ディビジョン』の続編ですが、オンライン専用ゲームでストーリー性はあまりないため前作未プレイの方でも充分楽しめる作りになっていました。

全体的にシステム面にあまり違いはなく、プレイ感想としては、
・キャラメイクは微妙
・グラが綺麗
・本編クリア後の追加要素が多い
・マッチメイク機能がソロプレイヤーに良さげ
・ダークゾーンがプレイしやすい
・バグやエラー落ちが多い
・MODやスキルによる装備のカスタマイズが豊富

装備の特性や種類、メインミッションの進め方などは基本的に前作とあまり変わりません。

ただ、レベル上げのテンポが良くなっていたり、ダークゾーンの標準化によるレベル差修正など前作の不満点が大きく改善されてる印象ですね。
前作を楽しめた方であれば本作の方がより楽しめると思います。

キャラメイクは目の大きさや顔の長さなど細かく調整出来る点は良いのですが、初期顔がほぼブサイクなので魅力的なキャラを作成するのは難しそうに感じました。

マッチメイクは目的別にグループを探したり、ソロプレイ中でもダウン中に応援要請を出せるため、敵が強くてもダウンした時に応援を呼ぶことで他プレイヤーが途中参加→一緒にミッションを手伝ってくれます。

その他、本作はPvEがメインですが、PvPを楽しみたい方はダークゾーンor新たに追加された「コンフリクト(4vs4のチーム戦)」をプレイすることが出来ます。

コンフリクトは現段階では全然マッチングしてくれないのでプレイ出来ていませんが、ダークゾーンのシステムも良くなっているのでPvPメインのプレイヤーにもおすすめ出来る作品だと思います。

不満点を言えばバグやエラー落ちが多いことですね。
・カバー中に動けなくなる
・銃を構えている時に銃が撃てない
・ミッションのグループと合流地点で扉が閉まって合流出来なくなる
※グレネードで自爆すればリスポーンで合流可能
・作戦基地やコミュニティにいるNPCの動きがおかしい

バグと言っても細かいバグばかりで進行不能系は確認していませんが、ややバグは多い印象があります。

エラー落ちは純粋にアプリケーションエラーで、本編クリア後の侵略ミッションをマッチメイクで4人とプレイ中に頻繁に起きました。
※エラー落ちしてもすぐに再起動すればグループに再び参加することが出来ます。

発売からまだ4日程度ですが、既に短いメンテナンスが何度か行われているので今後のアプデで改善されるとは思いますが気になる方は注意が必要ですね。

ちなみに、2月22日に発売された『Anthem』と比べられることが多いですが、個人的には『Anthem』より本作の方が楽んでプレイ出来ています。

スポンサーリンク

エンドコンテンツ(やり込み要素)

この手のゲームは本編クリア後のやり込み要素が本番みたいなものなので、エンドコンテンツについても少し書いておきます。

今作は本編をクリアすると、
1.新たな勢力「ブラックタスク」が出現する
メインミッションのいくつかが侵略ミッションとして再度発生

2.コントロールポイントが敵に奪われる
コントロールポイントは敵が支配しているエリアで、解放するのが目的のサイドミッション系

3.スペシャリゼーションが解放される
3種類のクラスから好きなクラスを選んで特殊武器が使用可能になる

4.装備スコアが解除される
プレイヤーのレベル表記がなくなり、装備のスコア合計によってキャラクターの強さが数値化される

5.新たな懸賞金ミッションが追加される

本編クリア後はダークゾーンやコンフリクトがメインかと思いましたが、新たな勢力が出現して高難易度ミッションが10個発生しました。

さらに本編をクリアするためには必要条件としてレベル30に到達している必要があるのですが、クリア後はこのレベル表記がなくなって装備スコアの数値になります。

なので、クリア後は強力な装備を集めて自身のスコアを高めていくのがやり込み要素の1つと言えますね。

ただ、本編クリア後に追加される侵略ミッションの最後のミッション「タイダルベイスン」が現段階では未実装のため必要条件を満たしてもプレイ出来ませんでした。

このミッションをクリアすることで新機能(新たな難易度や装備スコアの上限アップなど)が追加されるのですが、純粋に製品版で発売直後なのに実装を待たなければいけないのはかなり微妙な点ですね。

とは言え、ある程度長期的にプレイする方であれば気にする必要はないですし、ネット上でも高評価が多いみたいなので購入を迷っている方は買っても損はないと思います。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

ディビジョン2 攻略メニュー

以上、『ディビジョン2』のクリア後評価や感想についてでした。