今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』のクリア後評価について

本作は2019年9月26日発売のアクションRPGです。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』のクリア後評価や感想にボリュームなどについてまとめていきます。
少しネタバレも含めているので未プレイの方は注意

イース9 モンストルム・ノクス

本作は2019年9月26日に発売されたアクションRPG「イース」シリーズの最新作となる作品です。

前作の『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』は2016年にVita版、2017年PS4版が発売され、こちらの作品は非常に高評価の内容となっています。
イース8ラクリモサ・オブ・ダーナの評価・感想やPS4版は?

私自身、イース8がシリーズ初プレイで、その後「セルセタの樹海」もプレイはしました。

イースはシリーズ作品であるものの、作品単体が1つの冒険譚となっています。
そのため、所々に前作の小ネタはありますが、初プレイの方でも楽しめると思います。

 

クリア後評価

ちなみに、現在は既に本編はクリアして地図作成率も100%完成したぐらいまでやり込んだ状態です。

プレイ感想としては、
・ストーリーは面白い
・仲間キャラも魅力的
・異能アクションは良い
・戦闘は爽快感がある
・イースらしさが薄い
・ボリュームはまあまあ
といった印象でした。

まずストーリーは楽しめました。

プロローグ~第9部となる最終幕で構成され、各部で怪人たちの話やバルドゥークの謎を解き明かしていくストーリーとなり、主人公のセリフは選択肢形式なので感情移入もしやすいですね。

キャラも魅力的で良かったのですが、仲間パーティーキャラのヒロイン3人の内の1人である猛牛が彼氏持ちというのが微妙だった気がします。
ダンデリオンの仲間とかならまだ分かるのですが、パーティーキャラなのがちょっと疑問でしたね。

個人的にはヒロインの中では人形≧白猫>猛牛派なので正直どうでもいいのですが、パーティーキャラであるヒロインが彼氏持ちというのは需要があるのでしょうか?

戦闘は相変わらず爽快感があり、操作キャラも□で素早く切り替えながら戦う事ができます。
ノーマルだと特に難しい場面はありませんが、オプションから難易度は変更できるので戦闘が物足りないという方は難しくする事も可能です。

1つ残念?という程でもないのですが、イースらしさは薄れているように感じました。

8やセルセタなどは広大なフィールドを冒険する事がメインだったのですが、本作はバルドゥークという監獄都市から出られなくなったというシナリオなので、基本的には街中を探索する事になります。

異能アクションによって街中を自由自在に探索できるのは楽しいですが、前作のような自然溢れる草原や洞窟探索というような冒険を期待している方は注意が必要です。

最後に作品のボリュームについて
本編のボリュームは30時間程度なのでまあまあといったところです。

前作は収集関連のトロフィーが面倒でしたが、本作は装備の収集などのトロフィーは無く、地図作成の難度も易しめなのでトロコン難度は高くありません。

多少引っかかる点もありますが、純粋に1つの作品として面白いのは間違いないので、アクションRPGが好きな方にはお勧めできる作品だと思います。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

関連記事
隠しボス「ヴァフ・メディオス」の出し方と黎明の輝冠
プレゼントの入手場所と親密度MAXイベント発生条件
金稼ぎと終盤レベル上げ方法
最強装備の作成と古き武具の設計図の入手法

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9』のクリア後評価についてを終わります。