今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』の稼ぎについて

本作はそこまで難しいゲームでもないですが、特定の方法で入手ゴールドや経験値を増やす事が可能です。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』の金稼ぎと終盤レベル上げ方法についてまとめていきます。

金稼ぎ

まず金稼ぎ方法ですが、これはテイト工房で初期から作成可能な降魔具「金兎の巾着」を装備しておくと良いです。

この降魔具はゴールドの入手量が20%アップするというものなので、ダンジョン攻略や探索時に装備する事で自然とゴールドが貯まっていきます。

降魔具は初期だと1つしか装備できず、探索に便利な降魔具を付けたい場合などに入れ替えが面倒なので、降魔具の装備可能数を増やせる偽書を早いタイミングで入手しておくと楽です。
降魔具一覧と設計図や偽書の入手場所

私自身、序盤からずっと「金兎の巾着」を装備して進めていると特に金に困る場面はありませんでした。

戦闘以外だとフィールド上の宝箱から多くのゴールドを入手できる事も結構あるため、宝箱回収なども忘れずに行っておくと良いです。

スポンサーリンク

終盤レベル上げ

レベル上げについての基本として、「難易度をEASYに変更する事で入手EXPが上がる」という事を覚えておきましょう。

トロフィー狙いで高難度プレイ時以外であれば、難易度を一時的にEASYにする事で効率良くレベル上げを行うことができます。
ブロウ・オーグLv90を倒した際は10万→15万程度に上がったので1.5倍程度になるようです。

また、料理によって一時的に入手経験値をアップできるものもあります。
(ベイクドポテト、チーズグラタン)

ベイクドポテトであれば序盤に行ける貧民街の酒場でレシピ帳を貰う事ができ、レシピ帳があればダンデリオンにて「ジャガイモ×4」で作る事が可能です。
料理の場合も上昇率は1.5倍程度のようで、難易度EASY&料理効果を利用すれば入手経験値を2倍程度にする事ができます。

ちなみに、私は本編攻略中はレベル上げを行いませんでしたが、地下墓所に出現するブロウ・オーグLv90を倒したところ、1体で10万程度のEXP、難易度をEASYにして料理効果を使用すると1体で20万程度のEXPを貰う事ができました。
素材はドロップしませんでしたが、ゴールドも2000程度は落としたので、レベル99までのレベル上げには最適かと。

ブロウ・オーグは中層の刻印盤手前に1体、最奥の刻印盤手前エリアに2体いるので、3体倒してから離脱を繰り返して狩る事が可能です。

ただ、最終幕であればラスダンでレアドロップを狙いながらレベル上げを行うのも良いと思います。

また、ブロウ・オーグLv90は第6部の時点で戦闘可能で、レベル80の時点で楽に倒せたので、第7,8部辺りでもレベル上げとして利用できるかもしれません。

関連記事
黒本の入手法と習得スキル
プレゼントの入手場所と親密度MAXイベント発生条件
命/力/守の呪薬の作り方とキャラのステ上げに夜想の霊油
バルドゥーク各区の隠しエリアの行き方

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9』のレベル上げと金稼ぎについてを終わります。