今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』のクリア後について

本作は第9部にあたる最終幕をクリアするとエンディングを迎えます。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』のクリア後の追加要素や周回プレイなどについてまとめていきます。

クリア後と周回プレイ

まず本作は最終幕の「古バルドゥーク要塞・中枢」でラスボスを倒すとエンディングを迎えます。

エンディング後はクリアデータを保存し、クリアデータをロードすると強制周回プレイとなるため、やり残しがある場合は中枢到達時点でセーブしておく必要があります。

クリア後の要素としては、
・クリアデータをロードする事でデータを引き継いで周回プレイ
・タイトル画面に「タイムアタック」が追加

また、周回プレイ時に引き継げる項目は細かく選択する事が可能です。

引き継ぐ項目
・キャラクターLv
・スキル・スキルLv
・装備品
・各種消耗品(一部を除く)
・素材・食材
・ゴールド
・降魔設備の強化状況
・地図の探索率・宝箱の位置
・周回特典「空き瓶×3」
・周回特典「各種素材×10」

 

エンディング分岐は?

前作ではプレイ内容によってエンディングが分岐しましたが、本作では大きなエンディング分岐は無いようでした。
(トロフィーもエンディングに関するものは無し)

ただ、クエストは期限が短いものが多く、冒険日誌の内容はクエスト達成によって追加されていくものもあるため、これらの要素には注意して進めた方が良いと思います。

関連記事
隠しボス「ヴァフ・メディオス」の出し方と黎明の輝冠
金稼ぎと終盤レベル上げ方法
プレゼントの入手場所と親密度MAXイベント発生条件
最強装備の作成と古き武具の設計図の入手法

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9 モンストルム・ノクス』のクリア後についてを終わります。