今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』の呪薬について

呪薬は使用したキャラクターのステータスを上げられるアイテムです。
調合書を入手する事で調薬も可能になり、やり込めば最強のキャラを作り上げる事もできます。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』の命/力/守の呪薬の作り方とキャラのステ上げについてまとめていきます。

呪薬

呪薬は全部で3種類
命の呪薬:最大HP100アップ
力の呪薬:STR3アップ
守の呪薬:DEF3アップ

入手法は宝箱やクエスト・コレクト報酬、調合書を入手して調薬、宵闇の欠片交換など。

 

呪薬の調合書と調薬

調合書《命》 命の呪薬 料理の寄付12種報酬
調合書《力》 力の呪薬 泣き骸丘陵の古戦場の宝箱
調合書《守》 守の呪薬 地図作成率90%報酬

3種ともに終盤辺りで入手可能な調合書となっています。

調薬に必要な素材
命の呪薬:夜想の霊油、冥霊核
力の呪薬:夜想の霊油、太古の宝骨
守の呪薬:夜想の霊油、陽煌石

夜想の霊油

メインで必要になるのは「夜想の霊油」で、この素材は特殊素材となるのでモンスターからのドロップは狙えません。

いくつかはフィールド上の宝箱から入手が可能ですが、主な入手法はアーチェの素材交換と宵闇の欠片交換になります。

アーチェの素材交換であれば「不朽の皮」or「不朽の殻」or「豊穣の葉」or「聖樹」×30で交換。
または「陽煌石」×6で交換が可能です。

どれもランクの高いレア素材がまとめて必要になるため、集めるのは中々面倒ですが、ラスダンのザコ敵などから素材を集めて交換する事で集められます。

また、「豊穣の葉」であれば、泣き骸丘陵の「丘陵の九連滝」とシエル峡谷道の「隠された薬草畑」を周回して集めるのも中々効率良さそうな気がしました。

冥霊核・太古の宝骨・陽煌石

次にサブ素材となる「冥霊核」と「太古の宝骨」は古バルドゥーク要塞・深部に出現するブロブゥーロ、「陽煌石」は古バルドゥーク要塞・傀儡の牢域に出現するラムディアンからドロップ可能です。
レアドロップなので降魔具「銀兎の根付」を装備して倒しましょう。
降魔具一覧と設計図や偽書の入手場所

追記 モルビアンのお店
繁華街・市場で仲間になるモルビアンのお店ではゴールドで素材を購入可能でした。
こちらでは陽煌石:5000、冥霊核:15000、太古の宝骨:5000で購入可能なので、お金に余裕があれば大量購入する事ができます。

関連記事
隠しボス「ヴァフ・メディオス」の出し方と黎明の輝冠
プレゼントの入手場所と親密度MAXイベント発生条件
金稼ぎと終盤レベル上げ方法
最強装備の作成と古き武具の設計図の入手法

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9』の呪薬についてを終わります。