今回は『ゴッドイーター3』の最強武器の入手法について

本作は各武器で属性持ちの最強武器と無属性で攻撃力が高い武器があります。
そして、属性持ちの最強武器は灰域種の素材から作成していくことになりました。

そこで今回は、『ゴッドイーター3』の最強武器の設計データと必要素材の入手法について書いていきたいと思います。

最強武器の設計データと必要素材

各武器で設計データの入手先は違いますが、それぞれストーリー/フリーミッションの初回クリア報酬or強襲討伐ミッションで手に入れることが出来ます。
派生元が明らかになっていれば、ターミナルの強化/合成の設計データ一覧などから入手先(ミッション)を確認出来ます。
ゴッドイーター3の最強武器

ちなみに強襲討伐ミッションのクリア報酬で手に入る設計データはランダムに2つです。
派生元と最終強化を含めると各系統で設計データが3~5個程必要になるため、狙った武器種の最終強化までの設計データを手に入れるめには強襲討伐ミッションを繰り返す必要があります。

武器種によって各属性の最強武器に必要な素材は異なりますが、

灰域種アラガミ 属性 素材 入手先
ラー 焔禽~ ラーが出現するミッション
ラー・グラシェ 零禽~ 強襲討伐ミッション「〔作戦名〕落日」
ヌァザ 壊仏~ ヌァザが出現するミッション
ナヴァド・ヌァザ 轟仏~ 強襲討伐ミッション「〔作戦名〕王権」
バルムンク 骸帝~ バルムンクが出現するミッション
ニゲル・バルムンク 熾骸~ 強襲討伐ミッション「〔作戦名〕怒獅 」
アヌビス 喰皇~ アヌビスが出現するミッション
アヌビス・ディナイ 銀皇~ 強襲討伐ミッション「〔作戦名〕天啓」
ドローミ 貪王~ ドローミが出現するミッション
シン・ドローミ 禍王~ 強襲討伐ミッション「〔作戦名〕大罪」
メギド・オーディン 機神~、喰機神~ 強襲討伐ミッション「〔作戦名〕黄昏」

基本的に各武器の属性持ち最強武器は灰域種アラガミから手に入る素材を使用して作成します。
ゴッドイーター3の最強武器2

これらの武器は例えばロングブレードだと、
・大太刀ニョライ系統(雷属性/神属性)
派生:ヌァザ派生とナヴァド・ヌァザ派生
・「獅子丸系統(火属性/雷属性)」
派生:バルムンク派生、ニゲル・バルムンク派生
※↑どの武器も最終強化は共通して攻撃力424程度

バイティング・エッジだと、
・MN04BE ラピス系統(神属性)
派生:メギド・オーディン派生
・冥双リコポリス(氷属性/神属性)
派生:ドローミ派生とシン・ドローミ派生
・コロナ系統(火属性/氷属性)
派生:ラー派生とラー・グラシェ派生
※↑どの武器も共通して攻撃力267程度

どれも共通して属性持ち武器の中では攻撃力が一番高く、空きスロットの数やスキルに違いはありますが属性持ちでは最強武器と言えるでしょう。

ただ、バイティングエッジだと雷属性、ロングブレードだと氷属性というように武器種によっては特定の属性が灰域種から派生する武器がない(見逃し?)ようです。
そのため武器種の特定属性に関しては灰域種以外のアラガミ素材で作成する武器になってしまうのかもしれません。

その他、無属性武器であれば上記の武器よりも攻撃力の高い武器がランク7(本編クリア後)の特定ミッションの初回クリア報酬として手に入りました。
これらの武器は各武器種の一番右側に1個だけ出現する合成で作成可能な武器で、高い攻撃力とスロットの空き枠が共通で4つあります。
ゴッドイーター3の最強武器3
※全ミッションクリア済みですがショートブレードとヘヴィムーンは↑のような設計データがありませんでした。

参考までに上記のロングブレードとバイティングエッジで言えば、
・イマジニア(ロングブレード) 攻撃力447
必要素材:ラーとアヌビス
・姫蛍(バイティングエッジ) 攻撃力281
必要素材:ネヴァン、ハバキリなど

ロングブレードの属性持ち最強武器は共通で攻撃力424程度ですがイマジニアは447
バイティングエッジの属性持ち最強武器は共通で攻撃力267程度ですが姫蛍は281

長文になってしまいましたが、
・属性持ちの最強武器は灰域種アラガミから派生
・無属性の最強武器はランク7の特定ミッションクリアで設計データ入手
という感じです。

まだ強襲討伐ミッションで手に入る設計データを全て埋めたわけではないので、間違っている箇所などあれば確認後に修正したいと思います。

ショートブレードの最強武器の性能一覧
ロングブレードの最強武器の性能一覧
ブーストハンマーの最強武器と性能一覧
バスターブレードの最強武器と性能一覧
チャージスピアの最強武器の性能一覧
ヴァリアントサイズの最強武器の性能一覧
バイティングエッジの最強武器の性能一覧
ヘヴィムーンの最強武器の性能一覧

強襲討伐ミッションの発生時期と一覧
ゴッドイーター3 攻略メニュー

以上、『ゴッドイーター3』の最強武器についてでした。