今回は『ハーヴェステラ』の最終話「あなたの世界の物語」について

前回は第九話「天より降りし輝き」の攻略を書きました。

そこで今回は、『ハーヴェステラ』の前回の続きで最終話「あなたの世界の物語」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

最終話「あなたの世界の物語」

・ベッドで休む

・幻影城Ⅰ真理の階梯南西に向かう
「ガイストのプログラム」入手

・幻影城Ⅲ 玉座前に移動して空席の玉座に入る

・ワールドマップ北の方にあるプロト・シーズライト落着地点に入る

・幻影城Ⅲ 玉座前に移動して空席の玉座に入る

・飛空艇のブリッジでディアンサスに話しかけて「はい」

 

星の生まれた場所

・奥に進んでエリア移動する

Ⅰ 人知未踏の旅路

・ある程度道なりに奥まで進んでいく

・2体目のFEARがいるエリアの崖下に「コロネル人形」

・マップ北まで進んでエリア移動する

エリア内の宝箱「リターン・ベル」「ローレライの涙」「パイロリキッド×2」「モノプレート」

Ⅱ プロジェクト・ガイア

・ハシゴ上の目的地に移動するとイベント

・奥に進んでエリア移動する

Ⅲ はじまりへ至る螺旋

・少し進むと転移モノライト


・マップ南西ハシゴ前にある機械を調べて「HCNOP」と入力
「ソーマドリンク」「ムーンフルーツの苗木」入手
※エリア内に落ちているメモの文字

・マップ北に進んでエリア移動する

エリア内の宝箱「モンプレート」「クイーンリーフ(要:爆弾)」「グラン・トリュフ」「大きな水のコア」「モノプレート」「オペラリーフ」

ガイアの臥所

・少し進むと転移モノライト

・奥に進むとガイア防衛システムLv???と戦闘

ガイア防衛システム戦
戦闘開始直後にディストーションLv???+スプリッターLv???×4出現
倒すとディナイアルLv???+プロジェクションLv???×2+スプリッターLv???×2出現
倒すとガイア防衛システムと戦闘という流れです。

ガイア防衛システムは円形と直線状の範囲攻撃を多用し、攻撃後の地面に継続ダメージを与える溶岩や毒を発生させるので範囲内に入らないようにメイジなどの遠距離攻撃でダメージを与えていくのが良いです。

「ガイア・シード」入手

・飛空艇のブリッジにいるディアンサスに話しかける

星の中枢

・移動すると人の終わりの夢Lv???と戦闘

人の終わりの夢戦
最初は人の終わりの夢・左核&人の終わりの夢・右核を破壊する必要があります。
敵の攻撃は踏みつけが多く円形の範囲攻撃を多用(回避が難しいので余裕を持って離れるのが良いです)
核は左右にあるので本体の懐に潜り込んで左右を交互に攻撃していく感じが良さげでした。

倒すと人の終わりの夢本体との戦闘になり、敵は大きく動きながら直線状の範囲攻撃や円形の範囲攻撃をメインに使用します。
攻撃範囲がかなり広い上に敵が移動して攻撃を当てるのが大変なので「メイジ」の遠距離攻撃でダメージを与えていくのがおすすめです。
体力が減ると必殺技を使用しますが、赤ゲージを削ることでダメージを軽減出来て、全体的に危険な技はそこまでないので回復アイテムに余裕があれば安定して倒せました。

一応、1回戦目と2回戦目どちらも敵の体力が高く長期戦になるので「野菜ジュース」を大量に作成して挑むのが良さげです。

・倒すとガイアと戦闘
モノライト・オリジン:春、モノライト・オリジン:夏、モノライト・オリジン:秋、モノライト・オリジン:冬と順番に戦闘することになりますが、パーティがステータスアップ&自動回復を得るのでイベント戦?で楽に倒せます。

・リ・ガイアに話しかける

・最終話「あなたの世界の物語」クリアでエンディングへ

ハーヴェステラ 攻略メニュー

以上で『ハーヴェステラ』の最終話「あなたの世界の物語」の攻略の流れについてを終わります。