今回は『ホライゾン2』の素材の効率の良い集め方について

本作は作業台で装備/ポーチをアップグレードする際や商人からアイテムを購入する際に資源が必要になります。

そこで今回は、『Horizon Forbidden West(ホライゾンフォビドゥンウエスト)』の効率の良い素材の集め方について書いていきたいと思います。

効率の良い素材の集め方

本作は特定の商人から武器を購入する時や料理人に食料を作成してもらう時、作業台で装備やポーチをアップグレードする際に様々な資源が必要になります。

機械部品や素材には種類がありますが、
・必要素材のタスク設定
・回収契約者との取引
・難易度による簡易収集

上記3点を頭に入れておくと効率良く素材を集めることが出来ます。

必要素材のタスク設定

タスクは作業台や商人との取引時に該当するアイテムを選択して△で行える設定です。


タスクを設定するとメニュー「クエスト」⇒「タスク」から必要素材の入手を目的ログとしたクエストを確認出来るようになり、優先クエストに設定すると必要素材の入手場所がマップに表示されます。

初見だと分かりにくい動物(リス、イノシシ、アライグマ等)や植物、魚系の素材なども全て入手場所がマップに表示されるので忘れずに利用するようにしましょう。

マップのエリア情報や機械の生息地はトールネックを完了すると把握出来ます。
トールネックの場所とオーバーライド方法

回収契約者との取引

各地にいる回収契約者はそれぞれレア度の低い資源をシャードと交換、レア度の高い機械部品を「処理済みの金属の塊(鉄くずの山から入手)」と交換することが出来ます。

回収契約者は合計で4名
回収契約者:焦土の光
回収契約者:緑の丘
回収契約者:静かなる砂
回収契約者:雨の足跡

「ファストトラベルパック」や「発煙爆弾」に加えて「強化装甲板」「組まれたワイヤー」「矢柄の木」「発電装置」など基本的な資源をシャードで交換出来るので便利です。

また、各商人毎に交換可能アイテムが違います。

難易度による簡易収集

簡易収集は難易度「イージー」「ストーリー」で適用される効果で、「機械を倒した際、倒す前に切り離さなった部品も収集対象に含まれる」という効果があります。

難易度を特に気にしないのであれば素材集め時は難易度を下げることで効率良く機械から部品を回収することが可能です。

Horizon Forbidden West 攻略メニュー

以上で『Horizon Forbidden West』の効率の良い資源の集め方についてを終わります。