今回は『リトルウィッチノベタ』の 虚無空間について

前回は精神世界までの攻略について書きました。

そこで今回は『リトルウィッチノベタ』の虚無空間~ラスボス戦までの攻略について書いていきたいと思います。

虚無空間

・通路を真っ直ぐ進むとテレポート装置
道中に人形の敵が複数出現

・テレポートで移動

・タルの近くのレバーを操作すると扉が開く

・中央のタルに近付くと警報が鳴って敵×3が出現
タルを破壊すると調査アイテム「81.夜光刀」

・道なりに少し進むと広間左右の扉が開いてが出現

・戻って左の部屋に宝箱「拡張カバン」
近くのタルを破壊すると調査アイテム「82.娼婦のベビードール」

・先に進むと広めの部屋へ


・右側の結晶を破壊すると調査アイテム「83.城の建築図面」
左側の柵の上からダッシュジャンプ→攻撃浮遊でギリギリ行けます。

・下に飛び降りると強敵(箒)&強敵(影)×2が出現
強化状態はアーケインの詠唱魔法をヒットさせれば解除できます。

箒の敵はすぐに強化魔法を使用するのでアーケインの詠唱魔法で吹き飛ばしながら一方的に攻撃する必要があります。

広間の宝箱から「アーケイン」、宝箱近くの壺を破壊すると調査アイテム「84.魔女崇拝の泥像」


・宝箱の右側にある階段から進んで結晶を破壊すると調査アイテム「85.獣人変化絵巻」

・戻って先に進むとテレポート装置があるので移動

・少し進むと女神像
近くに調査アイテム「88.勇者招集のシンボル」

・テレポート装置が3つあるので右側のテレポートから移動

・敵を倒しながら道なりに奥まで進んでレバーを操作するとマグマが下がる

・下に飛び降りてジャンプ移動すると宝箱「アイス」

・先へ進むとブルークリスタルのエリアに強敵(人形)+ザコ×2

・下に飛び降りると強敵(人形)×2が出現
下エリアは炎上ダメージを受けるのでアイスの詠唱維持状態にしてから飛び降りて瓦礫の上に移動して素早く倒しましょう。

・強敵を倒すと調査アイテム「93.魔法の残る生魂の欠片」
炎上状態も消えます。

・奥の部屋にテレポート装置があるので移動

・クリスタルをファイアの詠唱魔法で破壊
近くに調査アイテム「94.力を秘めた生魂の欠片」

・十字路に飛び降りて左側のテレポートから移動

・敵を倒しながらある程度道なりに進んでいく
天井の落石に当たるとダメージを受けるので注意


・ジャンプ移動して下層を見ると宝箱が見えるのでそこに飛び降りると宝箱から「ファイア」

・下層にあるクリスタルをファイアの詠唱魔法で破壊すると上層の結界が消滅して人形×3が動き出すので倒す
物理攻撃のみ有効なのでファイアの詠唱維持状態で杖攻撃で倒しましょう。

・倒すと調査アイテム「91.気体の魂素」

・上層に戻って結界先にあるテレポート装置で移動

・クリスタルをファイアの詠唱魔法で破壊
近くに調査アイテム「92.気体になりかかった魂素」

・十字路に飛び降りて正面のテレポートで移動

遠距離攻撃の敵を倒しながら進むと階段に落石&敵出現


・階段を上がった所から背後にジャンプ移動すると宝箱「サンダー」

・戻って段差を飛び降りて進むと広間に出る

・奥へ進むと強敵(人形)が出現するので倒す
瞬間移動を繰り返していますがサンダーならヒットします。

・倒すと調査アイテム「95.精錬された生魂の欠片」

・奥の部屋のテレポートで移動

・クリスタルをファイアの詠唱魔法で破壊
近くに調査アイテム「96.騎士の生魂の欠片」

・全てのクリスタルを破壊すると十字路の中央にテレポートが起動

・中央のテレポートで移動するとイベント

・少し進んで飛び降りると女神像

・玉座まで行くとイベント

迷える生魂-ノノタと戦闘
敵はアーケイン、アイス、ファイア、サンダーの魔法攻撃を交互に使用してくるので距離を取りながらアイスの詠唱魔法で攻撃していくと良いです。

・体力を半分程度減らすとイベント

ノノタと2戦目
ノノタの体力が回復して大剣による攻撃やターニアの人形を召喚してくるようになります。

魔法攻撃も行ってくるので攻撃がやや激しくなりますが、アイスの詠唱魔法をメインに攻撃していけば安定して戦えると思います。

・倒すとイベント
調査アイテム「102.彷徨う少女の生魂の欠片」入手

・エンディングへ

リトルウィッチノベタ 攻略メニュー

以上で『リトルウィッチノベタ』の攻略を終わります。