今回は『不思議の幻想郷 ロータスラビリンス』のクリア後について

本作は「不思議の幻想郷」シリーズ最新作となるダンジョンRPGで、早苗と天子が操作キャラとして選択可能です。
私も発売日に購入し、とりあえず本編のストーリーはクリアしました。

そこで今回は、『不思議の幻想郷 ロータスラビリンス』のクリア後の追加要素やルートチェンジについてまとめていきます。

クリア後

本作は最初に東風谷早苗or比那名居天子を選ぶ事になり、選んだキャラによって挑戦するダンジョンの一部が変化します。

W主人公ですが、ストーリー内容はほとんど変わらず、ラストダンジョンで「早苗と天子の電脳戦記」をクリアするとエンディングとなります。

クリア後の追加要素としては、
・ルートチェンジが解放
・新たなダンジョンが追加?
神奈子と会話すると新たなダンジョンが追加された的なセリフが聞けたのですが、本編クリアを優先させていたのでどのダンジョンが追加されたのかイマイチ不明です。

 

ルートチェンジ

最初に選択したキャラで本編のラストダンジョン「早苗と天子の電脳戦記」をクリアしてエンディングを迎える事で、天空守矢神社の西側にあるロータスギアを調べる事でもう一方のキャラクターに変更する事が可能です。

本編の進行状況はキャラクターによって変化するため、例えば早苗で本編クリア後に天子にルートチェンジをすると天子ルートで最初から開始する事になります。
そして再びルートチェンジをすれば本編クリア済みの早苗ルートに戻る事が可能です。

また、ルートチェンジ時はアイテムや装備品、パートナーキャラは共有されます。

 

やり込み要素は?

前作の『不思議の幻想郷 TOD RELOADED』は結構なやり込み要素がありましたが、本作はそこまでやり込み要素は無さそうです。

一応本編以外のダンジョンとしては、
・火、土、水、風、光、闇、無のダンジョン初級~上級
・守矢神社の古井戸(99F)
があります。

トロフィーを見た感じでもストーリー系のダンジョンは本編以外には無いようですね。

関連記事
守矢神社の古井戸とセンジュナマコたん
パートナーキャラ一覧と加入条件やDLCキャラ
本居小鈴と稗田阿求を仲間にする方法
クリア後評価や感想にボリュームとやり込み要素は?

不思議の幻想郷 ロータスラビリンス 攻略メニュー

以上で『不思議の幻想郷 ロータスラビリンス』のクリア後についてを終わります。